ホームページ作成/ホームページ作成テクニック、小技

NHKが無料提供する映像素材集を使ってみる

映像素材集「NHKクリエイティブ・ライブラリー」には、NHKの番組から切り出した映像素材が1,000本以上公開されており、そのすべてを無料で利用できます。編集・加工した作品をウェブ上で公開することも可能です。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKの番組から切り出した映像素材集

ウェブ上で活用できる画像素材集は、無料のものもたくさん公開されています。 しかし、「映像」の素材となると、なかなか無料で活用できるものは少ないでしょう。

1,000本を超える映像素材がダウンロードできる「NHKクリエイティブ・ライブラリー」
▲NHKクリエイティブ・ライブラリー

先月末に、無料で使える映像素材を集めた「NHKクリエイティブ・ライブラリー」が開設されました。 これは、NHKの番組から切り出した映像・音声を、「創作用素材」として公開しているサイトです。

NHKの番組中で使われた「日本や世界の風景」・「動物や植物」・「宇宙や天体」などの映像コンテンツが、MPEG4形式で1,000本以上公開されています。 2009年度内では3,000本にまで増やす予定だそうです。

これらの映像素材は、(著作者名を表示した上で、非営利目的であれば)無料で利用できます。 配布されている映像素材を編集・加工したり、他の素材と組み合わせたりして、自由に映像(・音声)作品を作って自サイト上などで公開できます。

■NHKクリエイティブ・ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/creative/

先月の開設直後には、映像素材をダウンロードするだけでなく、素材を編集できる「かんたん編集」機能も用意されていました。 この機能は、アクセスが集中してサーバへの負荷が高まったために、現在は停止されています。 (映像を編集するには、別途、映像を編集加工できるソフトウェアが必要です。)

映像素材のダウンロードは簡単で、ジャンル別にまとめられた一覧から欲しい映像を選ぶだけです。 サイト上で再生し、ダウンロードするかどうかを判断できます。 会員登録などは不要なので、誰でもすぐにダウンロード可能です。

更新日:2009年11月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する