毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

具沢山チャーハンの作り方!ごちそう感たっぷりご飯料理レシピ

ゆうべの残りご飯と、冷蔵庫の中の余りもので作ることが多いチャーハンですが、今日はちょっと奮発して、焼き豚とエビを加えて、彩り鮮やかな五目チャーハンを作ります。自分で食べてうれしい、家族で食べればもっと嬉しい、ごちそう感たっぷりの具沢山チャーハンの作り方・レシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

具沢山チャーハンの作り方!ごちそう感たっぷりご飯料理レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チャーハン

具沢山チャーハンの作り方!ごちそう感たっぷりご飯料理レシピ

ゆうべの残りご飯と、冷蔵庫の中の余りもの、くず野菜などで作ることが多いチャーハンですが、今日はちょっと奮発して、焼き豚とエビを加えて、彩り鮮やかな五目チャーハンにしました。自分で食べてもうれしい、家族で食べれば笑顔があふれる、ごちそう感たっぷりの具沢山チャーハンです。こんなチャーハンなら、お客様にも胸を張って出せそうです。
 

五目チャーハンの材料(2人分)

主材料
ご飯400g
2個
焼豚40g
えび4尾
にんじん25g
ねぎ40g
レタス1枚
調味料
大さじ1/2
小さじ1/2
こしょう少々
醤油小さじ1
ごま油小さじ1/2
サラダ油大さじ2

五目チャーハンの作り方・手順

下ごしらえ

1具材を刻み、卵を溶く

焼き豚は5ミリ角に、長ネギは粗みじん切りにする。ニンジンは5ミリ角に切ってゆでる。エビは殻と背ワタを取って片栗粉と塩でもんで水洗いし、ニンジンのゆで汁でゆでて、小指の先大に刻む。レタスはザク切りにする。最後に卵を割りほぐす。<br />
焼き豚は5ミリ角に、長ネギは粗みじん切りにする。ニンジンは5ミリ角に切ってゆでる。エビは殻と背ワタを取って片栗粉と塩でもんで水洗いし、ニンジンのゆで汁でゆでて、小指の先大に刻む。レタスはザク切りにする。最後に卵を割りほぐす。

チャーハン作り

2卵を炒める

中華鍋(またはフライパン)をじゅうぶん熱して油を入れ、鍋を回して油をなじませる。卵を流し入れ、玉じゃくしで大きく混ぜながら、七分どおり火を通す。<br />
<br />
中華鍋(またはフライパン)をじゅうぶん熱して油を入れ、鍋を回して油をなじませる。卵を流し入れ、玉じゃくしで大きく混ぜながら、七分どおり火を通す。

3ご飯を入れる

卵の上にご飯を入れる。<br />
卵の上にご飯を入れる。

4ご飯をほぐしながら炒める

お玉の背で、ご飯を軽く押してほぐしながら炒める。<br />
お玉の背で、ご飯を軽く押してほぐしながら炒める。

5途中、酒を回し入れる

途中で酒を回し入れ、ご飯をパラパラにする。<br />
<br />
途中で酒を回し入れ、ご飯をパラパラにする。

6具を加えて炒め、塩コショウする

ニンジン、エビ、焼き豚を加えて炒め、塩とコショウで調味する。<br />
ニンジン、エビ、焼き豚を加えて炒め、塩とコショウで調味する。

7ネギを加える

次にネギを加えて炒める。<br />
<br />
次にネギを加えて炒める。

8レタスを加え、醤油を回し入れる

ネギの香りが立ってきたら、レタスを加えて軽く混ぜ、醤油を回し入れて香ばしく炒める。<br />
ネギの香りが立ってきたら、レタスを加えて軽く混ぜ、醤油を回し入れて香ばしく炒める。

9最後にごま油で風味づけ

最後にごま油を鍋肌からたらし、混ぜ合わせて出来上がり。<br />
最後にごま油を鍋肌からたらし、混ぜ合わせて出来上がり。

ワンランクアップのひと手間

10ゆで汁でスープを作る

ニンジンとエビのゆで汁に、酒少々、顆粒スープ、醤油、塩コショウで味付けし、刻みネギを散らしたスープを添えて。<br />
ニンジンとエビのゆで汁に、酒少々、顆粒スープ、醤油、塩コショウで味付けし、刻みネギを散らしたスープを添えて。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼き豚を使いましたが、チャーシュー、ハム、ベーコンでもおいしく作れます。肉を使うなら、旨味の出る豚のバラ肉がいいです。お玉と鍋を両方とも動かして、チャーハンを宙に舞わせて、空気にふれさせるような感じで炒めると、パラパラでサラッとしたチャーハンになります。鍋が振れないIH調理器の場合は、お玉ですくい上げながら炒めるといいです。1度に作るのは1~2人前にしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます