結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

大人の結婚の形?夏木マリの「フランス婚」(2ページ目)

来春に結婚することがわかった女優の夏木マリさん。ご本人曰くおふたりの結婚は「フランス婚」なのだそう。さて「フランス婚」とは一体どんなもの?さらに「できちゃった婚」との関係は?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

「できちゃった婚」は「フランス婚」のアンチテーゼ?

さて、日本での婚姻スタイルの潮流として、「できちゃった婚」の増加が上げられます。「できちゃった婚」が増加する背景には、婚姻関係を結んでいないふたりの間に子どもができた場合、結婚をして子どもを育てようと考える人が多い、ということがいえるのではないでしょうか。

“フランス婚
生まれてくる子どものことを考えると法律婚がいい?
日本で婚姻関係のない男女の間に産まれた子ども(非嫡出子/婚外子)は、戸籍に区別して記載されたり、嫡出子の相続の半分しもらえなかったりといったことがあります。さらに、社会的にも差別される風潮がないとはいえない状況があり、そうしたことも「子どもができたら結婚」という考え方が多い一因といえると思います。

一方、フランスでは法律婚以外のカップルから産まれた子どもの割合が非常に高くなっています。これはやはり事実婚という形が社会的に認められていることと、事実婚で子どもを産み育てることにあまり差し障りがないことが理由ではないでしょうか。

もしかしたら日本でも事実婚が社会的に広く認知され、制度なども整えば、「できちゃった結婚」は減少するのかもしれません。

子どもがいなければ法律婚する必要なし?

そう考えていくと、日本の場合、法律婚をするかしないかには、子どもの存在が大きく関わっているような気がします。比較的年齢の高い層でできちゃった婚をするカップルからは、「子どもがいないうちは結婚する必要性は感じなかったが、子どもができたために婚姻届を出した」という声を聞いたこともあります。

夏木マリさんのように熟年結婚をする場合、基本的にはお子さんを作るという選択肢はあまりないような気がするので、あえて法律婚を選ぶ必要はないのかもしれません。さらに、お歳を召しての高齢での再婚の場合も、相続などの問題からあえて事実婚スタイルを取るケースも少なくないようです。

事実婚は法律ではふたりの関係が認められていないわけで、これは法律で縛られていない関係と言い替えることもできます。つまり、お互いの愛情や信頼など、精神面での結びつきによるところが多いわけで、ふたりの愛の深さが必要とされる結婚スタイルといえそう。

「フランス婚」は酸いも甘いもわかった大人のカップルが行き着く結婚スタイルといえるかもしれませんね。

■さまざまな結婚のカタチについて考えたいあなたは…
辻ちゃんに見る避妊とできちゃった婚の関係
三原&元コアラに見るラブ格差婚の落とし穴
がんばれウッチー! 収入格差婚の行方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます