フレンチ/東京のレストラン

エディション・コウジ シモムラ(六本木)

2007年7月、オープンしたフランス料理店「エディション・コウジ シモムラ」、お客と相談しながらメニューを決めるスタイルが魅力。2007年にオープンした中で、最も素晴らしいと思えるレストランです!

執筆者:来栖 けい

2007年最高のレストラン!

外観
南北線六本木一丁目駅から直結の六本木ティーキューブ1階にあります。
今年の7月下旬、六本木一丁目にオープンしたフランス料理店。先に言ってしまうと、今年オープンしたお店の中で、ボクが最も素晴らしいと思えるお店です。ランチも営業はしていますが、ボクはまだ夜にしか伺った事がないので、今回は夜の内容を中心に紹介していこうと思います。


相談しながら!

内観
モノトーンカラーを基調としたセンス抜群の店内。
その夜のメニューは、9450円と13650円~のコースが2種類。「~」というのにも理由があって、このお店では、メニューを相談しながら決めることができるのです。みなさんもよく、「何かお嫌いなものはありますか?」と聞かれることはあると思いますが、こちらでは、「何かお好きなものはありますか?」というような聞き方をしてくれるのです。そして、お客側の要望をある程度メートルに伝えたら、一度それを厨房に伝え、今度は厨房から「ではこのような感じではいかがでしょう?」と提案する。このようにしてその日のメニューが決まっていくのです。つまり、テーブルごとに出される料理は違います。デギュスタシオンではなく、「おかかえ料理人」的な感じで、「あなたのために料理をつくりますよ!」というのがとてもよく伝わってくるのです。もちろん、すべておまかせで! ということもできますが、何かリクエスト等がある場合には、事前に考えておくとよいでしょう。もしも可能であれば、電話で予約する際に伝えておくと、お店側もメニューを事前に考えておくことができるので、当日はスムーズに、そしてより素晴らしい食事を堪能することができるでしょう。

では早速、ボクがはじめて伺った日の全内容をご紹介しましょう。


次ページは、メニューの全貌について。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます