恋愛/相性診断

恋愛相談相手の選び方にみる相性診断(4ページ目)

ForL連載「恋愛ガールズトーク!」のVol.2として送る、「恋愛相談相手の選び方にみる相性診断」。今回は、恋愛で悩んだ時に相談する相手によって、その人の性格や相性を分析します。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

誰にも相談しない人は……

相談しない
時には人のアドバイスにも耳を傾けてみては。これまでの価値観を覆すような、奇跡が起こるかもしれません
■結論は自分で出すものだけど、時には視点を変えることも大事
恋愛の相談は誰にもしない、常に自分1人で考えるという人は、人に本音をさらけ出せない照れ屋か、もしくは友達にさえもカッコ悪いところを見せたくない見栄っ張りか、あるいは恋愛のようなプライベートなことを人に話したくない秘密主義か、……。いずれにしても、人に相談しない女性には自己確立した人も多く、孤独に対する耐性もあるはずです。

「悩み事の結論は自分で出すものだから、人に相談する意味などない」という主張もあるかもしれません。結論は自分で出す、それは正論なのですが、時には人の考え方やアドバイスに耳を傾けることも必要です。このタイプは自分を過信するあまり、思い込みが激しい傾向もありそうです。しかし、いろいろな考え方があると知るだけでも、新たな価値観を得たり視点を変えたりするヒントにつながります。それは恋愛以外でも言えることです。

人に恋愛相談ができるかどうかは、その人のコミュニケーション能力によるものです。そもそも恋愛自体、異性とのコミュニケーションなのですから、照れ屋や見栄っ張り、秘密主義は大概にしないと、恋愛もうまくいかないかもしれません。人に頼らないのはとてもいいことですが、同時に人を信頼しないことは、とてもマイナスなことでしょう。

■独自の世界観があり、多趣味で知性の高い男性が好相性
このタイプの女性は、たとえ恋人とであっても個人を尊重した付き合いを望みます。よって、人に左右されない人生観や世界観を持ち、多趣味で人間として魅力深い男性が好相性です。あまりベタベタした付き合いを好まず、精神的な結びつきを大事にする傾向がありますので、知的で、ひと回りくらい年上の男性でも良いでしょう。

心の内に土足で踏み込まれるような、詮索や心配を嫌がるタイプですので、束縛する男性はもってのほか。しかし、元々孤独に対する耐性が強い女性であるため、一緒にいることに意味を見出せないような関係は、早々に断ち切る勇気があります。あまり放ったらかしにするのはNG。程よい距離感で、互いに居心地の良い空気感を築けるような大人の男性と、長続きします。

一見ドライに見えるこのタイプですが、意外と情が深く、執着心の強い女性がいることも確かです。強がることも多いため、そんな時は彼女のプライドを傷つけることなく、優しく包容できる余裕のある男性だと、長く愛し合えるでしょう。

異性の友達に相談する人についても読む

同性の友達に相談する人についても読む

【関連リンク】
相性診断
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます