相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

両親への挨拶を拒む恋人は?

両親への挨拶を拒む恋人は有罪でしょうか? 無罪でしょうか? All Aboutのユーザー投票型コンテンツ「恋愛裁判」のアンケートをもとに考察してみました。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
恋愛裁判結果
圧倒的多数の人が両親に会いたがらないパートナーに不快感を覚えるという結果に……。
付き合っている相手の親に会うときって緊張しますよね。結婚適齢期であれば、「恋人」として紹介されても「結婚相手」として見られて、プレッシャーを掛けられるかもしれません。「親と会ってほしい」と言われたら、思わずひるんで「嫌だ」と断ってしまう人もいるのではないでしょうか。

両親への挨拶を拒むパートナーは、有罪でしょうか? 無罪でしょうか?
オールアバウト独自のユーザー参加型アンケート「恋愛裁判」による調査(※現在はサービス停止済)でアンケートをとってみました。

有罪派86%、無罪派14%と、有罪派が圧倒する結果に。無罪派には、「現時点で結婚を前提にしてないなら挨拶の必要はないのでは?」と、結婚の挨拶でもない限りは、挨拶に行く必要はないという意見が多く見られました。

有罪派には、「真剣な付き合いなのか真意が問われる」など、交際の真剣さを疑問視したり、浮気を疑う声や、「結婚だ責任だ以前に、礼儀やモラルのレベル」など、礼儀としてするべきという声が多く集まりました。

両親への挨拶には、相手の家に出向く挨拶と、何かの折りにする挨拶があります。「両親が上京しているから、夕飯を一緒に食べてくれないかな」という会は、家に出向く挨拶と比べライトなので、まだ結婚を考えていないカップルに多い挨拶スタイルです。逆に、結婚の挨拶は相手の家まで出向くことが多いため、より緊張するのではないでしょうか。また、「親に会わせたい」なのか、「親が会いたいと言っている」なのかでも、言葉の重さは違います。

自分の親に会ってほしいときには、相手の性格を踏まえ、一番緊張せずに挨拶できるようセッティングすると、拒まれにくいのではないでしょうか。また、本気度が知りたいときには、あえて一番重い挨拶を提示して、相手の反応をチェックしてみましょう。

【関連記事】
彼氏の結婚願望はココに出る!
婚活女子必見! 彼ママ攻略~初対面編~
聞き上手には程遠い! 聞き下手な人の特徴
「彼女はいらない」と言う男性の真意
鵜呑みにすると彼女がキレる3つの言葉

【ガイドの最新情報】
相沢あい on Twitter
公式ブログ 相沢あいのeye!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます