相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

マナーを守ればバーで出会える!?

大人の社交場であるバーは、マナーを守れば、意外と出会いの穴場! バー初心者にもわかりやすい、出会えるバーの見定め方や、基本的なマナー、出会えないタイプと出会えるタイプの違いを紹介します!

この記事の担当ガイド

人間関係に悩む人の心を軽くする「コミュニケーションアドバイザー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バーは大人の社交場

恵比寿BAR LOUNGE VIVI スタッフ
今回取材させていただいた恵比寿BAR LOUNGE VIVI オーナーバーテンダーの菅原健さん(右)と、バーテンダーのTAMOさん(左)。
「行きつけのバー」に憧れがある人は多いのではないでしょうか。でも一人で入るのは怖いし、お酒も知らないからバカにされるかもしれない……。そう思って躊躇していませんか?

自分に合うお店を見つけば、一人で過ごすのが寂しい夜に時間をつぶせたり、悩みを相談して、気持ちがスッキリしたり。常連になって、仲良くなった人と付き合い始めるのも、珍しい話ではありません。そう、バーでの出会いは映画やドラマの中の世界ではないのです。

バーでの出会いにはいくつかメリットがあります。まず、「お酒を飲む空間が好き」という共通の趣味があること。お酒が強くなくても、その空気感を求めてバーに通う人は多いようです。家や会社の近くの店なら、その地域の話で盛り上がりやすく、共通の話題に事欠きません。

普段出会えない業種の人と出会えるのもバーの醍醐味。合コンは嫌いだけど、バーには行くという人も。さらには、お酒で心のガードが緩んでいるため、仲良くなりやすく、飲んだときにしかさらさない姿も見られるので、見定めもしやすいと思います。

一人でも行けるバーって?


自分だけが「お一人様」だったら、場違いだと思ったり、周りのカップルを見て寂しくなったりするかもしれません。できれば、自分以外にも一人客がいそうな店を選びたいもの。

お一人様OKの店を探すには、バーによく行く人に紹介してもらうのが一番簡単。一度連れて行ってもらえば、2回目からは一人でも行きやすいと思います。

また、mixiなどのSNSで検索して、地域別のコミュニティや、バーのコミュニティから、気になるお店をチェック。書き込みをしたり、バーテンダーや店舗スタッフにメッセージを送って、価格や雰囲気を尋ねてみるといいでしょう。


どんなバーに出会いがあるのでしょうか?

更新日:2010年02月04日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    4

    この記事を共有する