国際結婚/国際結婚に必要な手続き一覧

査証事前協議の申請方法と必要書類、審査プロセス

配偶者ビザの手続きに関する記事で「在留資格認定証明書」を申請する方法を紹介しましたが、2人とも外国に住んでいる場合は、その地の日本大使館か総領事館で、先にビザを申請する「査証事前協議」と手順について説明します。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

外国で先にビザを取得する方法

2人とも海外に住んでいる場合は、先にビザを申請する方法があります

2人とも海外に住んでいる場合は、先にビザを申請する方法があります

『配偶者ビザの手続き!外国人が結婚して日本に住むには』で説明したように、外国人配偶者が日本に住むには「ビザ(査証)」と「在留資格」の取得が必要になります。

この2つはまったく別のもので、「ビザ」は外務省の在外公館(外国にある日本の大使館・総領事館)の管轄、「在留資格」は法務省の入国管理局の管轄です。よく“配偶者ビザ”と言っているものは、実は在留資格を指している場合が多いことは、『配偶者ビザの手続き!外国人が結婚して日本に住むには』の記事でも説明しましたね。

在留資格認定証明書」については、日本人配偶者(またはその家族=協力者)が日本にいる場合を想定して、先に日本国内で在留資格認定証明書を取得し、後から外国でビザの申請をする方法を紹介しました。

しかし、現在2人とも外国に住んでいて、手続きは自分たちでしたいというカップルもいらっしゃるでしょう。

その場合は、日本に移住する前に、居住国にある在外公館で、外国人配偶者のビザ(査証)を先に申請する「査証事前協議」という方法があります。「在留資格認定証明書」と違うのは、ビザを先に取得し、日本に入国するときに「日本人の配偶者等」の在留資格を与えられるということです。

「査証事前協議」とはどういう制度なのか、次のページで詳しく説明します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます