国際結婚/国際結婚に必要な手続き一覧

子供の国籍

国際結婚夫婦の子供は生まれた瞬間から複数の国籍を持つ可能性があります。が、日本で認められている国籍は1つだけ。日本国籍あるいは配偶者の国籍を取らせたかったら、どのような手続きをすればいいのでしょうか。

執筆者:シャウウェッカー 光代

  • Comment Page Icon

 出生時から手続きが始まる

将来、子供がどの国の国籍になるのか、選択できる可能性は残しておいてあげたいものです
国際結婚カップルの子供は、生まれた瞬間から複数の国籍を取得する場合があります。しかし、『国籍』の記事でも触れましたが、日本の国籍法で認められている国籍は1つだけ。日本国籍を持たせたかったら、あるいは配偶者の国の国籍を取得させたかったら、どのような手続きをすればいいのでしょうか。

『出生届』にも書いたように、実は出生届を出す時から、もう国籍選択の手続きは始まっているのです。まずは各国の国籍法から見ていきましょう。

「血統主義」と「生地主義」

世界の国籍法には、大きく分けて「血統主義」「生地主義」があります。

「血統主義」は、親がその国の国民であれば、子供は外国で生まれても、血統により親の国籍を取得するというものです。
「血統主義」はさらに大きく2つに分けられ、父親の血統だけを重視する「父系優先血統主義」と、父と母の両方の血統を認める「父母両系血統主義」があります。

日本は「父母両系血統主義」ですので、両親のどちらかが日本人であれば、どの国で生まれようと、子供は日本の国籍を取得できるのです。

一方、「生地主義」は、両親の国籍に関係なく、自国の領域内で生まれた子供には、その国の国籍を付与するというものです。南北アメリカ諸国のように、移民を多く受け入れてきた多民族国家では、生地主義をとる国籍法が多いようです。

そのほか、「父母の一方が市民権を有するか、または国内に定住していること」などの条件付きで「生地主義」を採用している国もあります。

それぞれの代表的な国を下に掲げました。
なお、各国の国籍法は改訂されることがありますので、大使館や領事館などで最新の国籍法を確認しておくことも重要です。

(1)父母両系血統主義の国
日本、アイスランド、イスラエル、イタリア、エチオピア、エルサルバドル、オーストリア、オランダ、韓国、ガーナ、ギリシャ、スウェーデン、スペイン、スロバキア、タイ、中国、デンマーク、トルコ、ナイジェリア、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブルガリア、ポーランド、ルーマニア など

(2)父系優先血統主義の国
アラブ首長国連邦、アルジェリア、イラク、イラン、インドネシア、エジプト、オマーン、クウェート、サウジアラビア、シリア、スーダン、スリランカ、セネガル、マダガスカル、モロッコ、レバノン など

(3)両系血統主義だが、条件付きで生地主義を採用している国
イギリス、オーストラリア、オランダ、ドイツ、フランス、ロシア など

(4)生地主義を採用している国
アイルランド、アメリカ、カナダ、グレナダ、ザンビア、タンザニア、ニュージーランド、パキスタン、バングラデシュ、フィジー、ブラジル など

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます