暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

真結び(固結び・本結び)とは? 結び方とほどき方の基本を解説

風呂敷、ロープや紐などの結び方の基本となる「真結び」、いわゆる「固結び」「本結び」とは何か、正しい結び方と一瞬でほどける解き方を解説します。あなたのやり方は、間違った「縦結び」ではありませんか? 英語の呼び名も紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

「真結び=固結び・本結び」の結び方から解き方までをマスターしよう

固結び 片結び 本結び 真結び やり方 結び方 解き方

「真結び」、いわゆる「固結び」「本結び」なら、解けずにイライラすることもありません

暮らしの中で欠くことのできない“結ぶ”という行為。その中で最もシンプルなのが、2回結ぶだけの「固結び(かたむすび)」ですが、これを別名「真結び(まむすび)」あるいは「本結び(ほんむすび)」といい、結び方の基本とされてます。

真結びは左右の引きに強いため使用中に解ける心配がないのに、ほどきたい時は魔法のようにスルリと解けるから大変便利。結ぶ、解くを繰り返す風呂敷などの基本ですから、結び方と解き方をきちんとマスターしておきましょう。
 
<目次>
   

真結び(固結び・本結び)は紐やロープでも基本、英語では何という?

真結び(固結び・本結び)は、風呂敷に限らず、紐やロープなどの結び方の基本です。

英語では2通りの言い方があります。
  • イギリス英語……リーフ・ノット(Reef knot)
  • アメリカ英語……スクウェア・ノット(Square knot)

ちなみに、日本の贈答品に欠かせない「水引き」の「結びきり」という結び方も真結びです。結びきりは、一度きりで繰り返さない事に使用する結び方で、婚礼や弔事などに使用します。

 

あなたの結び方をチェック!

まずは、自分の結び方をチェックしてみましょう。ハンカチでも何でも結構ですから、2回結んでみてください。

■十字の”縦結び”になっていたらNG!
固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

 


縦結びは、負荷がかかるとゆるみやすく、解きたいときには固くて解けないため厄介です。

ぜひ「真結び」をマスターしましょう
 
固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

 
 

■真っすぐの”横結び”になっていればOK!
これが「真結び」で、通称「固結び」と呼ばれています。負荷がかかっても頑丈で解けないから安心です。

でも、いざ解くときに大変なのでは!?
いえいえ、 正しく結んでいれば、一瞬で解く方法があります

真結び(固結び、本結び)の正しい結び方

固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

「真結び」をわかりやすく別布で結んでみました。

真結び(固結び、本結び)について巷ではひとつの方法で紹介されがちですが、実はいくつかのやり方があります。

一般的には、1の「左側を下からかぶせて結ぶ方法」を推奨しますが、利き手や癖によっては、自分のやりやすい方法でも構いません(いずれも結び目の構造は同じで、出来上がりの様子が違って見えるだけです)。

では、わかりやいよう左右違う布でご説明しましょう。


■やり方1.左側を下からかぶせて結ぶ方法
固結び 片結び 本結び 真結び 固結び 真結び 本結び

真結びの結び方<左側を下からかぶせて結ぶ方法>



■やり方2.右側を下からかぶせて結ぶ方法
右側にくるほうが下になるように持ち、右側を下からかぶせて1回結ぶ→2回目も右側を下からかぶせて結ぶ。

■やり方3.右側を上からかぶせて結ぶ方法
固結び 片結び 本結び 真結び 固結び 真結び 本結び

真結びの結び方<右側を下からかぶせて結ぶ方法>


■やり方4.左側を上からかぶせて結ぶ方法
左側にくるほうが上になるように持ち、左側を上からかぶせて1回結ぶ→2回目も左側を上からかぶせて結ぶ。

つまり、1回目も2回目も上下左右同じ側からかぶせて結べばいいだけのこと。そうしないと縦結びになったり、簡単にほどけなくなってしまいます。
 

一瞬で解ける! 真結び(固結び、本結び)の解き方

 
固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

 

1:結び目をよく見て、上にきているほうを反対側に倒して引っぱります。(■1.左側を下からかぶせて結ぶ方法の場合は、左側の結び目を右側に引きます)





 
固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

 

2:すると結び目がゆるみ、手ごたえを感じます。引いた布が一直線になるのがわかるでしょう。






 
固結び 片結び 本結び 真結び 真結び 結び方 風呂敷

 

3:結び目を握って引っ張ると、スルリと抜けます。
何度か試してみると、コツがわかって面白いですよ! これで解けない場合、引っ張る側の左右を間違えた可能性があるので、もう一方で再度試してみてください。正しい「真結び」なら、この方法で必ず解けます。

それでもダメな場合、結び方が間違っています。「真結び(固結び、本結び)の正しい結び方」で手順をよくチェックしてくださいね。


【関連記事】
 

おしゃれで実用的なワインバッグ、パソコンバッグ


■真結びの威力が発揮できる、風呂敷テク ■手ぬぐいアレンジにも真結びが活躍します
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます