暮らしの歳時記/粋な振る舞い・和文化の楽しみ方

手ぬぐいの使い方:ティッシュケース(箱、ポケティ)

手ぬぐいの使い方として人気の、ティッシュケース。ボックスティッシュも、ポケットティッシュも、手ぬぐいを折るだけでお洒落なケースになります。ポケットティッシュのケースには、小物が入るポケットが2つあって便利です。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

手ぬぐいの使い方……ティッシュケースは手軽で優秀!

手ぬぐいの使い方

インテリアやファッションに合わせて絵柄を選ぶと楽しい♪

手ぬぐいの使い方として人気なのが、ティッシュケースです。通常のボックスティッシュのケースなら、お部屋のインテリアに合わせてコーディネートできますし、商品によるサイズの違いにも柔軟に対応できます。携帯に便利なポケットティッシュも、手ぬぐいを半分に切ったショートサイズでケースができます。しかも、ポケットが2つ付いているので、小物が入る優れものです。

いずれも折ったり結んだりするだけですから、とても簡単! お好みの手ぬぐいでやってみてくださいね。
 

ボックスティッシュケースの作り方

手順1

手順1

1.手ぬぐいを裏面が上になるように広げ、観音閉じで真ん中あたりで折って、ティッシュボックスを中央に置きます。
手順2

手順2

2.サイズの確認。箱を包むように四方を折り、取り出し口とのバランスをみて、サイズを修正します。
手順3

手順3

3.まずは片側から。両端を持ち上げ、船形を作ります。ずれないよう腕を置いて作業をすると、やりやすいです。
手順4

手順4

4.両端を倒し、両角を2回結びます。
手順5

手順5

5.もう片側も同様に結んだら完成です!
 

ポケットティッシュケースの作り方

ポケットティッシュのケース

小物が入るポケットが2つあるので、何かと便利

ポケットティッシュは小さいので、半分サイズの手ぬぐいでケースができます。手ぬぐいを半分に切れば良いのですが、切ったあとはどうするのか、ほかに使い道はあるのかが心配な方は、こちらをご覧ください。
手ぬぐいの使い方:ハーフカット活用術
手順1

手順1

1. 縦長に広げ、上下をそれぞれ2~3センチ折ります。
手順2

手順2

2. 上部にポケットティッシュを置き、取り出し口に合わせて折り下げます。
手順3

手順3

3. 下部を取り出し口に合わせて折り上げます。取り出し口のところは、上下が少しだけ重なるようにしましょう。
手順4

手順4

4. 中のポケットティッシュの幅に合わせて、余った下部を裏側に折り上げます。
手順5

手順5

5. そのまま裏返し、まずは左側を折ります。
手順6

手順6

6. 右側を折り、左側に入れて整えれば完成です!
手順7

手順7

7. ポケットティッシュの下側に、ポケットが2つできているので、小物を入れることができます。 (真ん中もポケットに見えますが、底がないので、ポケットにはなりません)
 
半分に切ったもう一枚を、お揃いのショート手ぬぐいにしてもいいですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます