ランチ/渋谷・青山・表参道のランチ

鉄釜で炊いた米の味 寅福【青山】(3ページ目)

そろそろ新米の出回る頃となりました。そこでとびっきり美味しいご飯を食べられるお店をご紹介! 鉄釜を使って炊き上げるホコホコのご飯と、板前さんが作るおばんざいを心ゆくまで堪能できるお店です。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

テーブルには食べ放題のお惣菜も

寅福ではご飯のお替わりができます。前ページで紹介したおかずだけではモノ足りない方にうれしいサービス。日替わりのお惣菜が食べ放題なんです! 野菜をふんだんに使ったお惣菜は食事のバランスを考えたヘルシーな和惣菜が中心。この日のお惣菜を一品ずつご紹介していきましょう。
小松菜と薄揚げの煮びたし
関西出身の料理長が作るお惣菜は上品な薄味が特徴です。小松菜と薄揚げの煮びたしはシャキシャキとした歯ごたえを残しつつ、さっと火を通した小松菜のほろ苦さが後を引きます。薄味に仕上げられていますが、しっかりとしたダシの味でもの足りなさを感じさせません。

切り干し大根も家庭の食卓でよく見かける料理ですが、料理人の手にかかるとひと味違います。こちらもカツオの風味と干し椎茸旨味がじっくりと大根に染み込み、こっくりとした美味しさ。旬の野菜を使った浅漬けはシャキシャキの歯ごたえが印象的。あっさりと漬けられていて、箸休めにも最適です。



おいしいご飯とおいしいおかず。これがあれば、いつもより幸せなランチタイムになること間違いなし!その証拠に寅福にやってくるお客の波が途切れることはありません。日本人のだれもが求める「美食」がここにあるからです。



寅福
【大かまど飯 寅福 青山本店】
所在地:〒107-0061
    東京都港区北青山3-12-9 花茂ビルB1
TEL:03-5766-2800
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 徒歩5分 
     地下鉄千代田線表参道駅 徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
営業時間: ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:30~23:30
定休日:無休
備考:「本日の焼き魚定食」(1000円)・「和風豚生姜焼き定食」(1000円)・ミックスフライ定食(1300円)。他にもランチメニューは「まかないカレーライス」(950円)・「築地直送ねぎとろ丼」(1100円)など。



【関連情報】
□和食のランチスポット
□渋谷・青山・表参道のランチスポット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます