大阪グルメ/大阪の中華

チャイニーズ・芹菜[セロリ](大阪・福島)(3ページ目)

女性ひとりでも入れる中華を ― 女性マネージャーがそう話してくれたチャイニーズレストランは、イタリアンやフレンチのような店内に、美しい盛り付け。大阪駅からも近く、リーズナブルな、使い勝手のいい1軒です。

執筆者:渡部 功平

デザート時にも気の利いたサービスが

盛り合わせの仕方にセンスが窺えるデザート。杏仁豆腐の味・食感が最高!
盛り合わせの仕方にセンスが窺えるデザート。杏仁豆腐の味・食感が最高!
ここで冷たいおしぼりが出され、デザートへ。食事前のおしぼりは温かいものだったので、わざわざ2種類用意しているのですね。デザートは盛り合わせで、杏仁豆腐、胡麻団子、オレンジ、ライチ。温かく甘い胡麻団子と、冷たく酸味のあるライチのコントラストが良いです。そして、主役の杏仁豆腐の黒蜜がけ、これがまた絶品。シンプルで爽やかな味は甘さがちょうど良く、食感も固すぎず柔らかすぎずの、いい塩梅。このときに出されるスプーン&フォークがしっかり冷やされていたのも素晴らしいサービス精神でした。

大阪中華で屈指の使い勝手の良さ

この日の3,500円コースのチョイスメニューは12種類から。
この日の3,500円コースのチョイスメニューは12種類から。
ランチは850円の定食から、コース仕立ての1,500円(ガイドおすすめ)も。ディナーはご紹介した3,000円のおきまりコースのほか、3,500円、5,000円のシェフおすすめコースや一品料理もあります。僕のおすすめは3,500円のコース。前菜が出て、次に10種類以上の料理から料理2品を選べるわがままなコースで、麺類orご飯もの+デザート+中国茶がプラスされます。アルコールは定番の紹興酒はもちろん、ワインもあるフレンチ・イタリアン仕様。

このテーブルたちも、すぐに女性で満席になります。
このテーブルたちも、すぐに女性で満席になります。
最寄駅はJR福島ですが、大阪駅からでも徒歩10分弱。少し歩きますが、よほどヒールの高い靴でなければ大丈夫でしょう。女性のお一人様や、女性同士の中華にはもってこいのお店です。サービスを含めて雰囲気も良く、料理も色々食べられておいしいとなれば、店内女性率が高くなるのもうなずけます。今回は開店直後の入店だったので予約なしで行けましたが、以前「レストラン・ヴァリエ」の帰りに見た際には満席(それも女性率90%!)でした。夜10時がラストオーダーなので、遅めのディナーにも使える、便利な1軒。携帯の電話帳に入れておくと便利です。

全面ガラス張りで採光を良くした、お店の外観。
全面ガラス張りで採光を良くした、お店の外観。
<店データ>
■「チャイニーズ・芹菜(セロリ)」
所在地:大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
TEL:06-6341-8772
定休日:月曜
営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
       17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
交通・アクセス:JR福島駅 徒歩7分 
          JR大阪駅から徒歩12分

地図:Yahoo!地図情報

近くのお店:レストラン・ヴァリエ(フレンチレストラン)大西亭(ビストロ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます