カフェ/カフェごはんを作る

cafe Bandaに教わりました ポテトのゴルゴンゾーラソース(2ページ目)

ゴルゴンゾーラは濃厚チーズの代表格。ジャガイモとの相性もぴったりです。そのゴルゴンゾーラをたっぷり使ったチーズクリームのコクに、クルミのカリカリ感とバルサミコ酢がアクセント!

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

材料(1皿分)

   ジャガイモ… 中2個
 ゴルゴンゾーラチーズ… 大さじ2
 パルメザンチーズ… 適量
 生クリーム… 80cc
 クルミ… 適量
 塩・コショウ… 適量
 バルサミコ酢… 適量
 レタス(飾り用)… 2~3枚

アレンジ

さっぱり味がお好きな方は、生クリーム40ccに牛乳40ccを混ぜて作っても良いでしょう。
クルミがない場合は、アーモンド等のナッツでもOK。

作り方

1 ジャガイモは芽の部分を取りのぞいて皮をむき、小さめの一口大に切る。

2 鍋に熱湯を沸かし、ジャガイモをゆでる。
竹串をさして、スっと通るくらいの硬さに。
ザルにあげて水気を切っておく。

平田さん「お湯を沸かすのが面倒な場合は、ラップをして電子レンジに入れてもOKです」

3 鍋にゴルゴンゾーラチーズ、パルメザンチーズ、生クリームを入れ、弱火にかける。
木べらでチーズがこげないように混ぜながら、ゆっくりと溶かす。
塩・こしょうで味をととのえる。
4 チーズにとろみがでてきたら、ジャガイモを入れる。
クルミを加えてなじませ、沸騰してきたらすぐに火を止める。
5 飾りのレタスと一緒にお皿に盛りつけ、バルサミコ酢をかけて出来上がり。
▼cafe Bandaはこんなカフェです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます