コンビニグルメ/インスタントラーメン

日清食品『カップヌードル リフィル』

環境問題が声高に叫ばれる今日この頃です。カップヌードルにも容器の再使用が可能な新製品『カップヌードル リフィル』が発売されました。今回は、調理方法の説明と、今後の展開について考えてみたいと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

以前から気にはなっていましたが

1971年に発売されたカップヌードルは、日本の即席麺業界におけるエポックメイキングな商品であるとともに、日本の食文化を変えた食品であるといっても過言ではないでしょう。

カップ麺は、箸とお湯さえあれば、いつどこでも食べられるという簡便性は非常に便利ではありますが、カップは使い捨てなので、ゴミがかさばること、大多数のカップはスチロール製なので、石油資源を消費してしまうことも気になります。

日清食品カップヌードルリフィル スターターパック
 
日清食品カップヌードルリフィル スターターパック内容物
そんな昨今の環境問題や資源問題に対応した製品が発売されました。それもまた即席麺のパイオニアである日清食品からです。商品名は『カップヌードル リフィル』、詰め替え型カップ麺です。
今回は再使用可能なカップ『マイ・ヌードルカップ』とのセットで『スターターパック』(トレーディングカードゲームみたいですね)としてコンビニの店頭に並びました。カップのラベルは交換可能、日清食品の製品サイトからダウンロードしたり、オリジナルラベルを作ることもできます。

こんな風に作ります

スターターパックに作り方の図解が出ています。それを見ても簡単に作ることができますが、実物の画像でお目にかけたいと思います。

日清食品カップヌードルリフィル外装
フタの大きさが10cm角くらい、高さは5~6センチ程度と普通のカップヌードルに比べコンパクトです。真空パック包装だそうです。

日清食品カップヌードルリフィル開封後
フタを開けたところです。具がまったく見えませんが、その理由は後で。

カップをのせたところ
カップを逆さにして、麺の上にのせます。

カップをひっくり返す
カップをひっくり返し、中身をカップに移します。真空パックなので、ストンとカップには落ちません。パックを指で押して中身をあけますが、力のかけ方に若干コツが必要だと思います。カップに詰め込んでしまい、麺をカップの底まで落としてしまうと、カップヌードルの特徴である『麺の中空保持構造』が損なわれる不安があると思ったからです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます