女性のためのグルメ情報/東京のおいしいお土産

センスが光る! おもたせ/手土産 BEST5!(3ページ目)

友人宅を訪問する際、迷うのが、相手を喜ばせる、おもたせ。上品かつ本当に美味しいモノを、さりげなく持参して、「さすが~」と言わせる、おもたせ力をアップさせましょう! 今回はセンスが光る5品をご紹介!

執筆者:河野 優美

銀座発の新作野菜ケーキ!

センスが光る!おもたせ/手土産 BEST5!
新作野菜ケーキ「パヴェ・ド・ヴェジ」

カラフルなエクレールが人気のパティスリー「銀座マルキーズ」。こちらで、「スイーツで日本の農業を元気に」のスローガンのもと、販売が始まったのが、「Pave de Vege(パヴェ・ド・ヴェジ)」。国内の有機農業家の野菜を使った新作ケーキです。

野菜本来の味を生かすため、試作を重ねること、約4ケ月。試行錯誤の上、誕生したのが、白胡麻、黒胡麻、玉葱、人参、小松菜、トマトの6種類。

センスが光る!おもたせ/手土産 BEST5!
味は白胡麻、黒胡麻、玉葱、人参、小松菜、トマトの6種類

シェフパティシエの勝俣孝一(かつまたこういち)さんは言います。「なかなか思い通りの食感にならず、苦労しましたが、胡麻は特に工夫が必要でした。最初は、生地と胡麻がうまくフィットせず、いろんなものを試しましたが、生地をダックワーズにしたら、ピタリとはまりました。その瞬間は、やった!という感じで、楽しい以外、何ものでもなかったですね」。

「僕の実家は山梨で、富士山の麓で父が野菜を作っていたので、小さい頃から食卓に野菜がよくのぼっていました。そのため、野菜はとても身近で、今回の野菜ケーキ作りも、抵抗なく、やってみたいと思いました。そのあたりは、父の影響を少なからず受けていると思います。それは僕の原点でもありますね」。

と、野菜ケーキを作るべくして世に送り出した、勝俣シェフ。センスのいいサンドイッチのような見た目ですが、個別に透明の容器に入れられて販売されているので、さらに気の効いたおもたせ。素材が野菜なのもヘルシーで、子供がいる家庭にも喜ばれそうです。

<黒胡麻> 500円
黒胡麻製造元:鹿児島県喜界島「有限会社 鹿北製油」
すり潰した黒胡麻を入れて焼き上げたダックワーズ生地に、クリームチーズと黒胡麻をバランスよく合わせた香ばしいクリームをサンド

<白胡麻> 500円
白胡麻製造元:鹿児島県喜界島「有限会社 鹿北製油」
すり潰した白胡麻を入れて焼き上げたダックワーズ生地に、クリームチーズと白胡麻で作った香り優しいクリームをサンド

<玉葱> 420円
産地:北海道常呂郡訓子府町 生産者:置戸マルタ 浅川日出雄さん
飴色になるまで炒めてピューレ状にした玉葱を入れて焼き上げたジェノワーズ生地に、バターと飴色玉葱のピューレを合わせたクリームをサンド

<人参> 420円
産地:千葉県香取市 生産者:菅井喜一さん
ピューレ状にした人参を入れて焼き上げたジェノワーズ生地に、バターと人参のピューレを合わせた、蜂蜜のようにスッキリした甘さのクリームをサンド

<小松菜> 420円
産地:茨城県茨城町 生産者:関治男さん
小松菜の葉先から根元までを無駄なく使用した焼き上げたジェノワーズ生地に、バターと苦味のない小松菜のピューレを合わせた爽やかなクリームをサンド

<トマト> 420円
産地:長崎県南島原市 生産者:雲仙マルタ
産地:鹿児島県産   生産者:かごしま有機生産組合
産地:熊本県玉名市  生産者:岩村一盛さん
トマトを火にかけ水分を飛ばし、濃縮状態にしたトマトを入れて焼き上げたジェノワーズ生地に、クリームチーズと自然な甘みとすっきりした酸味のトマトのピューレを合わせたクリームをサンド

センスが光る!おもたせ/手土産 BEST5!
銀座マルキーズ銀座本店 外観

こちらは、銀座マルキーズ銀座本店以外にも、羽田空港第一ターミナル店、羽田空港第二ターミナル店でも販売されているため、帰省のお土産にも最適です。新発売の引きもバッチリ!

銀座マルキーズ 公式HP

【関連記事】
女性のためのお取り寄せ BEST5!
ラベンダースイーツ BEST5!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます