女性のためのグルメ情報/野菜がおいしいレストラン

日水土 (東銀座)(3ページ目)

自然栽培を世界に広めるナチュラル・ハーモニープロデュースのレストランです。自然栽培と有機栽培ってどう違うの?そんな野菜の基礎知識とともに、健康を凝縮したような一皿をご紹介します!

執筆者:河野 優美

口どけなめらかな人気の生チョコは、なんと豆乳仕上げ!

日水土
デザートは600円で別注文。手前から、自然栽培のすももと減農薬の巨峰、マンゴーを合わせた季節のフルーツコンポート。豆乳とカカオマス、カカオバターで仕上げた自家製生チョコ。有機のバナナを使ったパウンドケーキ。人参の種のクッキー。そして、お皿の上に赤い水玉を作るのは、ソルダムのソース。

日水土
ほおずきや木の葉のライトが語りかける角の4人席。
気に入ったのは、生チョコ。歯を使わず、口の中の温度と時間の経過だけで食したいほどなめらか。舌の上で、チョコレートがチョコウォーターになっていく感じでしょうか。定番人気というのもうなづけます。

また、人参のクッキーは香りが豊か。それは、種を使っているからだそう。そのままの人参より、種を利用する方が、はるかに良い香りが出るのだそう。まるで土の中に手を入れた時のように、なんだかほっこり温かいものを感じました。

日水土
プライベートな装いを醸し出すカウンター前の席。
バナナのパウンドは、甘みがほのかで、生地の味の方が強いので、バナナが苦手な人でも美味しくいただけそう。口当たりは、しっとりやわらかでした。

また、とても美味しかったのが、フルーツコンポート。普通だとシロップまで飲み干すことはないですが、ここのはまるでジュースのよう。レモングラスの蜜とさとうきびで作ったそうで、味わいはどこまでもナチュラル。あまりに美味しくて、このままでは帰れないと、つい全部いただいてしまいました。

デザートへのこわだりは、スッキリ冷たい後味と見せ方。

日水土
壁と窓に囲まれた2人席は半個室の感覚。
これらのお菓子は、シェフがパーツを考え、パティシエがアレンジを担当しているそう。そのパティシエは、舞浜「イクスピアリ」で商品開発にも携わっていた矢島恵美子さん。

「今まではテイクアウトのお菓子を主に手がけていたのですが、こちらのお店に来て、食後のデザートとしての見せ方に気を配っています」とのこと。最も大切にしているのは、後味。「夏なので、スッキリと冷たさに重点を置いています」とのこと。


日水土
木枠に囲まれた1Fショップの入口。
買って帰りたいなと思ったのですが、1Fのショップでの販売はまだ先のよう。実現する時は、現在、酵母菌を作っているパンも一緒に焼き上げる予定だそう。今後が楽しみですね。

そして、帰りは1Fのショップをぐるーり。ありました、ありました! さっき2Fのレストランで食べた自然栽培米。他にもこだわりの品がいっぱい。しばし下記の写真にて、お楽しみ下さい。

日水土日水土
元田農園の自然栽培米「ひのひかり」。ポップな表情がかわいいカラーちりとり。

日水土日水土
きゅうりの表示プレート・農薬は?使用してない、肥料は?無肥料、どんな種?F1品種。自然栽培野菜がずらっと並ぶ野菜売り場。

日水土日水土
茨城県・田神さんの自然栽培イタリアンナス。茨城県・飯塚園芸農場の自然栽培キュウリ。

日水土日水土
ドレッシング、醤油、お茶、ポテトチップス、シリアルなど何でも揃うオーガニック食品。ローズマリーやタイムなどの乾燥オーガニックハーブも多種。
日水土日水土
綿花の色そのままのナチュラルカラーがやさしい、植物という名のオーガニックコットンで作ったタオル。鉄分摂取も期待できる鉄の急須。

掘り出し物が見つかりそうですね!

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

日水土
水車小屋をイメージさせる車輪が立てかけられた外壁。
<店データ>
レストラン 日水土
所在地:中央区銀座1-21-13
TEL:03-3562-7720
営業時間
ランチ  11:30~14:00 (LO)
ディナー 18:00~22:00 (LO)
1Fショップ 結市場
OPEN   11:00~21:00
定休日:日曜日
禁煙
銀座線・丸の内線銀座駅A13出口より徒歩約5分
日比谷線・浅草線東銀座駅3番出口より徒歩約5分
地図:Yahoo!地図情報


日水土
2Fのレストランでは稲のライトアップがお出迎え。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
ドルチェ・ラ・ベットラ

■近辺で利用できるカフェ
スワンカフェ銀座店

■近辺のお楽しみ
キヤノンギャラリー銀座
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます