カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

女たちの無差別級の戦いが始まった!前夜編(3ページ目)

女流棋士界、いまとんでもない戦国時代に突入していることをご存知だろうか? 国内最高賞金の新棋戦の立ち上げ、2団体によるプライドを賭けた激突。プロアマ入り乱れての華麗にして熾烈な女の戦いがはじまった。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


団体の意地とプライドをかけて激突!

実は今年の初め、一部の女流棋士たちが、日本将棋連盟から独立。日本女子プロ将棋協会(LPSA)を立ち上げました。


LPSA代表理事・中井広恵女流六段


つまり現在、日本には、女流棋士が所属する団体が2つ存在するのです。MNJOには、この両団体が参戦します。それに加えて、アマチュアの強豪も参戦が決まっています。


女流棋士会会長・谷川治恵女流四段


また最年少の棋士(中学生)から、還暦を超える超ベテラン勢まで、年齢の幅もこれまた「!」 しかも前述の通り、過去最高の優勝賞金に加えて、真新しい棋戦の初代「女王」という称号。


団体の意地・個人の名誉・年齢・プロVSアマなど、様々な要因が入り乱れ、もっとも華麗にしてバチバチな熾烈な戦いがはじまったのです!

大会名に「オープン」とありますが、これは「無差別級」といいかえて差し支えありません。10月20日からはじまった本大会は、来年の4月か5月に決勝戦が行われ初代「女王」が決定します。


そう、この熱き女の戦いは始まったばかり。将棋ウォッチャーになるには絶好のタイミングなのです。

次回は、マイナビ女子オープン、緒戦の模様をお伝えします。


本日の女流棋士をもっと知る関連・参考サイト

マイナビ女子オープン公式サイト
日本将棋連盟女流棋士会
日本女子プロ将棋協会
日本将棋連盟 
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます