カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

宝くじなんて目じゃない 確率はたった数百分の一!? 競技ゲーム高額賞金ランキング

40ドルの元手で3億円を稼いだ男。実働数十時間で1000万円を得たプレイヤー。その方法ですか?ただゲームで勝てばいいのです。ただし世界選手権という場所でですが・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ

宝くじ一発当たれば億万長者。でも1等が当たる確率をご存知でしょうか?本数にもよりますが500万分の1とも200万分の1ともいわれます。

低めに見積もって100万分の1としてみましょう。これはお米を20kgの中からたった任意の一粒を引き当てるというのと等しいのです。



しかし今からご紹介するのはわずか数百分の一の確率で億万長者になれてしかも「世界一の人間である」と人々から賞賛の嵐と尊敬のまなざしまで得られる誠に都合の良い方法です。それは…

そうゲームの世界選手権で優勝することです! ボード・カードゲームの世界大会をその優勝賞金順にカウントダウン方式でご紹介しましょう。どの大会も1000人に満たないのがほとんどです。しかもあたなに実力があればその確率はぐっと上昇するはずです!(もちろん逆もありえますが…)

※ガイド注 
1.世界大会はこの他にもありますが、ガイドの独断ですがメジャーと思われるゲームのみ取り上げています。
2.レートは1ドル($)、1ユーロ(E)共に120円で計算してあります。


●第5位 モノポリー世界選手権
 優勝賞金 181万6800円($15,140)



不動産ゲームの傑作モノポリー。大会はオリンピックの様に4年に1度開催され場所も変わります。2002年の選手権参加人数は39人。しかしこれは各国代表者の人数。その前には当然国ごとの予選があるので、実際にはもっと分母は大きくなります。

賞金は何故か15,140ドルと半端な数字なのですが、これには実に明快な理由があるのです。モノポリーの標準セットに入っている紙幣の総額は15,140ドル。よって優勝賞金もこれと同額に設定されているのです。

この競技での日本のレベルはワールドクラスです。なんといっても1988年には百田郁夫さん、2000年には岡田豊さんと世界チャンピオンを二人も輩出しています。

関連サイト
・日本モノポリー協会
・モノポリーオフィシャルサイト(英語)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます