PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! ゆとりのないPSP(2ページ目)

大々的に発表されたPSP。ビッグタイトルの続編などでにぎわうラインアップには「ゆとり」が無い…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ニンテンドーDSってかなり良いよね

巨大PSP
今年一番の注目は言わずもがな、PSPでした。ニンテンドーDSと並べて見てみたかった。
さて、おおよその予想では29,800円と見られるPSP。「これが遊びたい!」という強烈なタイトルは正直あまり多くはないし、値段的にニンテンドーDSに目移りしてしまうと言うこともあるのではないでしょうか。

何せニンテンドーDSは15,000円で、過去のゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスのゲームが遊べてしまうわけです。

中古ショップでは気になるタイトルが安価で買えることでしょう。

しかも2台あればお絵かきチャットなども楽しめる。

コストパフォーマンスやゲーム機としてのポテンシャルには申し分がないですね。

対するPSPには厳しい印象(高そう、目新しくなさそう)をもっていたのたのですが、
いざ触ってみるとその印象は変ってしまいました。

何せ黒いボディーが格好いい!
液晶が異様にキレイ!
3Dの表現力がスゴイ!
「AVのソニー復活」を思わせる、所持欲を強烈に刺激するゲーム機だったのです。

…何だかんだ言って買っちゃうんだろうなぁ。俺。思わずそう呟いてしまうほど物欲が高まってまいりましたよ。あー、20,000円くらいで出ないかなぁ。

■関連記事:ニンテンドーDSまるわかり語録! [ゲームキューブ・ゲームボーイ]

■関連記事:DSソフト&クリエイター写真集 [ゲームキューブ・ゲームボーイ]

心にゆとり

風景
こちらも注目度の高かった新型PS2。見ると予想以上に薄い! 頼りない! 果たしてここまでの小型化が必要なのかどうか。
今回東京ゲームショウでPSPのラインアップを見てにて痛切に感じたのが、非常に「ゆとり」がないということ。どのタイトルも人気作の続編で、メーカー側の本気ぶりはかなり伝わるのですが、どれも「あぁ、売れるだろうなぁ」というタイトルばかりで意外性がまったくない。

初代PSが他のゲーム機を駆逐したときは『がんばれ 森川君2号』(バーチャルペットを育てる、元祖箱庭ゲーム)『鈴木爆発』(ひたすら爆弾を解体するシュールなゲーム)『パラッパラッパー』(ポップなアニメでラップをフィーチャーしたリズムゲーム)などアイディアの光る新しいタイプのゲームが数多く発売されました。

せっかくの携帯性を活かして、未だ経験したことのないような新しい遊びを提案して欲しいものだと思います。

正直、ニンテンドーDSの『君のためなら死ねる』は気になります…。


■関連ガイド記事:東京ゲームショウ2004特集PS版 スクウェアエニックス

■関連ガイド記事:東京ゲームショウ2004特集PS版 GENJI

■関連ガイド記事:東京ゲームショウ2004特集PS版 ワンダと巨像

■関連ガイド記事:東京ゲームショウ2004特集PS版 PSP! PSP! PSP!

隔週発行のメールマガジンも是非ご登録ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます