プレイステーション/プレイステーション関連情報

東京ゲームショウ2004特集PS版 スクウェアエニックス

試遊台や映像出展など、今回も台風の目だったスクウェアエニックスブース。『FF12』『DQ8』『コンピレーション オブ FF7』『キングダムハーツ2』など目白押し!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

大作目白押しのスクエニブース

スクエニブース
ブースは完全入れ替え制でゆっくり試遊出来るようになっていました。
終始人だかりが出来ていて大盛り上がりのスクウェアエニックスブース。

『キングダムハーツ2』、『ドラゴンクエスト8』の試遊台に加えて『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』の映像出展もあり。こちらは整理券がないと入れないのですが、整理券がすぐになくなってしまう人気ぶりでした。

ゲームではない映像作品にもかかわらず、その話題性はかなりのものだと思い知らされました。

『ファイナルファンタジー12』は映像出展にとどまりましたが、その代わり『コンピレーション オブ ファイナルファンタジー7』と名付けられた『ファイナルファンタジー7』の関連タイトルが大々的に発表されていました。

一番扱いが大きかったのは『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』でしょうか。その次に注目を集めていたのは携帯電話で展開されるRPG『ビフォア クライシス ファイナルファンタジー7』。iモード端末の一部でないと遊べないのが寂しい限り。

ヴィンセント・ヴァレンタインって誰でしたっけ

ダージュ オブ ケルベロス
ビジュアルのみの展示かと思いきや、しっかりゲーム画面らしき映像も流れていました。アクションゲーム?
しかし、やはり注目は『ファイナルファンタジー7』にも登場したヴィンセント・ヴァレンタインが主人公の『ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジー7』。映像を見る限り、銃撃をメインとしたアクションゲームにも見えます。

退廃的な世界がハイセンスなCGで表現されていて、いやがおうにも期待度が高まります。

残念ながら時間の関係で話題のドラクエを試遊することはできませんでしたが、会場の熱気は相当なものでした。

映像
黒山の人だかりですよ。
ブースの角で常時流れていた各タイトルの映像には常に人だかりが。『ドラゴンクエスト8』の発売日が11月27日、『ファイナルファンタジー12』も今冬から来春に発売されると言う発表を考えるとこの盛況ぶりも頷けます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます