ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソン 初マラソン完走のコツ

東京マラソンが初マラソンというランナーもたくさんいそうです。フルマラソンとなると10km、ハーフのレースでは体験できないいろいろな初体験がたくさんあらわれます。この記事を参考に準備を整えてください。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

飴、お金、アミノ酸パウダー
ウエストポーチには、飴、お金、アミノバリューも軽くて負担にならないものを
日本最大のマラソン大会、東京マラソンが初マラソンというランナーもたくさんいそうです。そんな方も、すでに10kmレース、ハーフマラソンに出場したりしているかと思いますが、フルマラソンとなるとそれだけの距離を走ってみなければわからない初体験がたくさんあらわれます。いきなり、レースで「あれ……」と慌てることのないように、この記事を参考に準備を整えてください。

ハーフマラソンとフルマラソンの大きな違い

ハーフマラソンとフルマラソンの最も異なる点は何だと思いますか? 「距離に決まってますよ」と答えた人は当たってもいるし、外れでもあります。確かに距離は間違いなく倍に伸びます。でも一般的にはそれより異なることがあります。それは走っている時間です。

完全に後半型エリートランナーなら後半のほうがタイムがいいということもありますが、一般的には後半にタイムが落ちこみます。ハーフの倍ではなく、ハーフの倍以上(の時間を)走っていなければならないのです。ハーフを2時間程度で走るランナーなら、フルは4時間15~20分程度かかるでしょう。このことがハーフとフルへの対処法を根本的に異なるものにしてしまいます。

途中で食事の時間がやってくるフル

例えば食事です。日常朝7時に食事をしたら、昼食は12~13頃ではないでしょうか。その間5~6時間です。スタート3時間前に食事をするとして、5~6時間後、ハーフならレースは終わってますがフルでは中間点。これからが苦しい、最もエネルギーがほしいところです。

走りながら食べ続ける

この対策は、走っている間も食べ続けることです。ただ、3度の食事のようなわけにはいかないですから、こまめにエイドステーションの食料で補給しましょう。とはいうものの、前回の東京マラソンのように遅れて行くと何も残っていなかった、という事態も考えられます。

適宜に食べる飴と、いざとなったらコンビニでどら焼きや大福餅が買えるように小銭を持って走りましょう。給水は水よりも、少しでもエネルギーが含まれているアミノバリューなどの飲料を選びましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます