テクノポップ/アーティストインタヴュー

幻のテクノポップバンド~MENU

MENU・・・名前は知らなくても、80年代CM曲で聴いた人も居るはずです。ちわきまゆみさんとの二人ユニットとしてデビューしたMENUについてリーダーの星渉さんに、当時のシーンを知る上でも貴重な話を伺いました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

MENUというテクノポップ・バンドをご存知でしょうか?

RAKU RAKU KIRAKUチラシ(星、ちわき)
ラジオパーソナリティとして知られるちわきまゆみさんがヴォーカルだったバンドです。MENUは知らなくても、彼らによる80年代のCM曲を聴いた事がある人もいるはずです。最近、MENUの公式サイトが、MENUのリーダーだった星渉さんによって当時の資料・音源・映像に基づいて公開されました。MENUというバンドの貴重な記録でもあるのですが、日本の80年代ニューウェイヴの検証という意味でも必見の内容です。

MENUのサイトを作った理由

ガイド:
おひさしぶりです、星さん。最初にメールを頂いたのは2000年以前だったような・・・

星:
そうでしたね。たまたま「自分の名前がどこかに載っているのかなぁ」という興味本位で検索していたら、四方さんのサイトPOP ACADEMYが出てきて、MENUの情報を見つけたんです。で、付け加えた方がいい情報もあるなと勝手に判断して(笑)メールを送らせていただいた、というワケです。

ガイド:
今回、星さんが作ったMENUのサイトは素晴らしいです。音楽好きに人たちにも紹介したんですが、大好評です。

「MENU、すごく好きでした。写真が、いっぱいあるう!!」
「80年代系ファッションも、懐かしいのにカッコイイ。」
「おー!すばらしい! 『RAKU RAKU KIRAKU』持ってます!」
「タイガーのCMが聴けて感動しました。」
「このレコード、ずっと欲しいと思っていたのです!!」


星:
嬉しい驚きでしたね。活動期間も短かったし、解散してもう20年以上経つというのに、まだ覚えていてくれてファンだという人からの反応があるということに、ちょっと感動しちゃいました。

ガイド:
サイトを作った動機は?

星:
いや~、それは実に単純な動機でして…。僕はApple のMacを使っているんですが、そのソフトで「iWeb」という簡単にWebサイトが作れるソフトがあるんですよ。で、持っているのに使った事がないから、試しに何かHPを立ち上げてみようと思い、MENUの頃の写真をアップしてみたんです。特にどこかで告知したわけでもなく、友人たちに知らせただけなんですが、予想以上のアクセスをいただいてビックリ、という感じでした。(ちなみに、ソフトの不具合からか、更新する度にアクセスカウンターがゼロになってしまっているのですが、HPを立ち上げて2週間で1000アクセスを超えてしまいました)

ガイド:
画像(スライドショーもある!)、ライヴ動画・音源、デモテープなどちゃんと
保存してるのはとても偉いな~と。掘り起こし作業は結構大変だったんですか?

星:
いえ、2年くらい前に封印してあった音楽機材を押し入れから引っ張り出してみたら、楽器類と一緒に当時の音源などの資料が全部一遍に出てきたんです。それでせっかくだからアナログテープや写真をMacに取り込んでデジタルデータに変換して保存しようと思い立ち、ここ一年くらいかけて整理整頓していたので素材はほとんど揃っていたんですよ。
そして最初は写真だけでしたが、もっともっとと言うことで、音源などを増やしていったというワケです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます