絵本/絵本関連情報

ぬいぐるみの手入れ・クリーニング方法(2ページ目)

お気に入りのぬいぐるみ、汚れていませんか? 愛着の湧いたぬいぐるみは、つい頬ずりしたり、ナデナデしたりして汚れるのも早いものです。汚れ具合に合わせて、キレイにクリーニングしましょう。

執筆者:田中 祐子

中綿までしっかりクリーニング

ブラシは厳禁
特に毛が長いぬいぐるみは、ブラシをしたくなりますが、ここはこらえて。
丸洗いのできるぬいぐるみは、ぬるま湯で丁寧に手洗いしましょう。ウールやオシャレ着洗い用の洗剤でOK。中綿まで洗剤が染み込んでいるので、すすぎは十分に行ないます。

この時、ぬいぐるみを押し付けて絞ったりしないように! 中綿がよれて形がくずれてしまいます。またブラシを使って毛を整えようとするのも厳禁です。大切な毛が抜けてしまいますよ。しばらく浴槽か洗面台に、自然と水滴が落ちるきるまで置いたあと、タオルで拭いて陰干しします。

手足が稼動するぬいぐるみには、金属などの部品が仕込まれています。金属部分が水に触れると内部でサビが生じるので、水に濡らして洗うことは避けてください。

ぬいぐるみのサンアンドスター ぬいぐるみの洗い方では、紙芝居風にぬいぐるみの洗い方が案内されているので参考に。

キレイにするなら専門のクリーニング屋さん

中綿までしっかりと洗いたい。ぬいぐるみが大きすぎてなかなか乾いてくれそうにない……。抗菌加工もしたい。

そんな時には、ぬいぐるみを専門に処理しているクリーニング屋さんにお願いするのが安心です。リストのクリーニング屋さんは、皆インターネットと宅配を利用して、全国の個人の方のぬいぐるみにも対応してもらえます。クリーニングチェーン店によっては、ぬいぐるみの対応をしているかもしれませんので、確認してみるといいでしょう。

サンクリーン
イベント会社の着ぐるみのクリーニングも。ぬいぐるみの大きさでおおよその料金がわかります。水洗い。ぬいぐるみ案内ページ

大同クリーニング
毛皮のぬいぐるみにも対応。ぬいぐるみの大きさでおおよその料金がわかります。全品抗菌加工。ぬいぐるみ案内ページ

特殊クリーニング 東京ホールセール株式会社
「ぬいぐるみクリーニング」の工程を写真入りで説明。クリーニングしたぬいぐるみには、抗菌加工証をつけてくれます。ぬいぐるみ案内ページ

宅配クリーニングのアトデリ
アトピー性皮膚炎、敏感肌、アレルギーの方向けの合成洗剤・化学薬品不使用の全国宅配クリーニング。ぬいぐるみは手洗いで対応。還元水使用。

>>壊れても諦めないで!こうすれば大丈夫!>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます