子育て/男の子の育て方

悶々!息子に口チュー、いつまでOK?

悶々お悩み相談室、今回は息子が可愛くて仕方ないママからのお悩み。溺愛のあまりつい口チューとかガンガンしちゃって危険!?こんな溺愛、何歳まで許されますか?ご意見募集!

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド


久々の登場、「悶々お悩み相談室」!みなさまのあんまし深刻じゃないお悩みや日常の微苦笑その他に、日々血の汗を流すふりして惰性で生きてる子持ちガイド☆カワサキ(♀・乙女座32才B型)が、それなりに精一杯お答えさせていただきまふ。


本日のお悩み:愛する息子に口チュー、いつまでOK?(はぐむママさん・34歳)


息子に口チュー、ヤバイでしょうか?
息子に口チュー、ヤバイでしょうか?
もう6歳になる息子がいるのですが、とにかく可愛くて仕方ありません。つい口(くち)チューとかガンガンしちゃいます。自分の子とはいえ、ヤバイでしょうか・・・。こんな溺愛、いつまで許されるのでしょう?



いやぁ~、世の中には同じ悩みを抱えた方がいらっしゃるものですねぇ(笑)。カワサキも1歳の息子に口チュー、何の躊躇も遠慮もなくやってますよぉ。「うおぉ~~かわいいぞぉ~~チューさせてくれ~~」って、ハグハグのギューのブチューですよ。うもー、かじっちゃいたい。ラブチューですたい(意味不明)。ちょっとね、あまりの溺愛に自分でもこれはいかんかなーって思ったりするんですが、もうどうにも止まらない。リンダ困っちゃうんです。

だって、赤ちゃんとか小さい子どもって、すべすべでぷにゅぷにゅで、かーわいいんだもの。もともとママから出てきたんだから、ママは何してもいいのだ、って公言してる(開き直ってる?)お母さんもいるほどっすよ。「男の子は、周りが引くくらいベタベタに甘やかしてちょうどいいくらい」っていう意見もあります。私も、「とにかくLOVE」、「愛おしすぎる」、「宝物」って、お母さんたちが子どもとの愛情溢れる生活をエンジョイしているのを見ると、傍から見てても幸せな気持ちになるです。

でも確かに、スネ毛生えた息子にまで口チューしてたらヤバイような・・・。引く。溺愛って意外と本人は気がつかないのよねー盲点だわ。うーん、息子に口チューって、いつまでしてていいのかしら?カワサキにも答えは分からず・・・ってわけでみなさまゼヒ、親バカ(てゆーかタダのバカとの噂あり)カワサキにも教えて下さい。ご意見お待ちしてます!

愛する息子に口チュー、いつまでOK?ご意見はこちら!

お悩み絶賛大募集中!

もん【悶】
心の中に思い悩む。もだえ苦しむ。うれえ悩む。

もんもん【悶悶】
もだえ苦しむさま。

もんもんもん【悶悶悶】
血圧上昇、発汗、発熱、動悸、息切れ、めまいがするほどに悩む様子。

もんもんもんもん【悶悶悶悶】
……もうええっちゅーねん。

そこまで深刻なお悩みでなくとも、ほのかなお悩み・日常の微苦笑・
ご質問など、カワサキにたわいのないお便り募集中です。
みなさまからのお便りを首を長ーーーくしてお待ちしております。
《悶々目安箱》はこちら!(できましたら本文始めに『悶々』とお書きいただけるとウレシイです。)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます