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【現代育児事情1】ジュニアファッション花盛り ナルミヤ大ヒットのマル秘策

今や社会現象とも言える「ナルミヤ」のジュニアファッション。高価でカラフルな洋服に身を包んだ少女たちが、デパートの売り場や数々のイベントに殺到する。ナルミヤ「超」ヒットの秘策とは?

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド




今や社会現象とも言える「ナルミヤ」のジュニアファッション。
高価でカラフルな洋服に身を包んだ少女たちが、デパートの売り場や
数々のイベントに殺到する。ナルミヤ「超」ヒットの秘策とは?



ナルミヤ インターナショナル 公式ウェブサイト (c)NARUMIYA INTERNATIONAL CO.,LTD

ジュニア服業界を席巻する「ナルミヤ」とは?


ジュニアファッション誌
ジュニアファッション誌も大人気。左から『melon』(祥伝社)、『nicola』(徳間書店)、『ピチレモン』(学習研究社)。
休日のデパートの子供服売り場。赤やピンク、青に緑に黄色のキャラクターが踊る洋服に身を包んだ小学校高学年の少女たちが、ポシェットから下げたいくつものストラップをジャラジャラと鳴らしながら小物を選んでいる。洋服にも、ポシェットにも、手にした小物にも同じロゴマークとロゴキャラクター。

または、ある夏休みのファッションビルにて。1階に設けられた特設ステージの足元には、お洒落をした少女たちがカメラや携帯カメラを手に、鈴なりになっている。それに混じるようにして母親や父親の姿も。ステージ上に少女モデルが登場すると、黄色い歓声と共に目もくらむようなフラッシュの嵐。

「ジュニア服」と呼ばれる、女子小中学生をターゲットとした子供服が、売れに売れている。仕掛けたのは北青山に本社を構える(株)ナルミヤ・インターナショナル(以下ナルミヤ)。明治39年創業の呉服問屋を前身とする、老舗アパレル会社だ。経常利益42億42万円(2004年1月期)、直営店舗数は900を超え、子供服界の一大ムーブメントを作り上げた。ポップで時代感覚溢れるデザイン、縫製の良さには定評があり、DCブランド全盛期にもヒットを飛ばしてきた。

そのナルミヤが「ジュニア服」という新しいコンセプトを定義し、新市場を開拓したのは12年前。女子小中学生をターゲットに、ポップでかわいい子供服「Angel Blue(エンジェルブルー)」を売り出したところ、これが大ヒット。見る間にブランド数を増やし、ブランドイメージのキャラクターを生かしたファンシーグッズなどの製品もバカ売れ。少女漫画などとコラボレートしたメディアミクス戦略、そしてTVタレントの低年齢化なども効を奏し、「オシャレなローティーン=ジュニア服=ナルミヤ」の公式を手中にした。


“ジュニアシティ”渋谷109-2が聖地


2002年3月、渋谷109パート2にジュニアブランドを集結した“ジュニアシティ”がオープン。1フロア全てがナルミヤのブランドで埋め尽くされ、その人気ぶりは渋谷駅まで行列ができるなど社会現象になった。

ジュニアシティを構成するのは、独自のコンセプトを持った5つの女の子ブランドと1つの男の子ブランド。ポップなAngel Blue(エンジェルブルー)、フリルたっぷりロマンティックテイストのmezzo piano(メゾピアノ)、フレンチテイストのpom ponette(ポンポネット)、ロコガール風のDAISY LOVERS(デイジーラヴァーズ)、そしてハードなアメリカンカジュアル風のBlue Cross(ブルークロス。男女がある)である。

どのブランドの売り場も、カラフルな色、一目見てそれと分かるキャラクター、アルファベットのロゴに盛り立てられた洋服でいっぱい。店員もジュニア服に身を包んで少女たちを迎える。そしてこの服、なんとTシャツでさえ7、8,000円はするのだが、親子連れや女の子連れが次々とやって来ては、飛ぶように売れていく。

⇒次ページ:リピーター獲得戦略/フルコーディネート10万円也!/親をも満足させる質の高さと経済性
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