子育て事情/子育て事情関連情報

【子ども最前線 お受験-2】 好印象のメイク法は? ママの「学校行事メイク」大研究(3ページ目)

秋以降は学校行事がめじろ押し。お子さんの園・学校での「母」としての正解メイク術、AllAbout「メイク・コスメ」ガイド 岡田さちこさんの全面協力で、お届けします!

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

Step 5(眉)  
Ms.岡田 says:
 「眉に5ミリの産毛(うぶげ)を」


Q: 眉をいじりすぎた世代なので、もう眉はどうしたらいいんだか・・・。これも全体の印象を左右する、怖いパーツなんですが・・・。

A: 基本的に細くもなく太くもなく(流行に乗る必要はないのです!)。基本に忠実に“きちんと”手入れした眉がよいのでは?

眉の周りの無駄毛はもちろん処理。ただし、眉の周り5ミリ程度の産毛は残すことで「自然だけどきちんと」といった印象を演出できます。(コレも効果絶大! by カワサキ)

自分らしさを出したい時には・・・、
【知的に】=ラインを直線的に
【活動的に】=眉山をやや内側に
【大人っぽく】=眉山をやや外側に
って感じに微調整してみてはいかがでしょうか。

→眉の調整法&お手入れ法はこちらで


【カワサキコメント】経験上、「鋭角の眉山は作らない」。どうしても強すぎる印象です。「母」のメイクは、なだらかなアーチ眉が主流。


Step 6(アイメイク)  
Ms.岡田 says:
 「まぶたに色は要りません!」


Q: アイシャドウの色に悩みます・・・。やっぱり優しそうなピンクですか?

A: とにかく“きちんとメイク”に無駄な色はいりません(ええっ! by カワサキ)

アイシャドウの色に迷う時間があるならアイラインとマスカラをより丁寧に仕上げるべき。アイラインとマスカラで目力アップできれば、アイシャドウはベージュのグラデーションなどで十分だと思います。(なしでもOK)

それではさびしい・・・という向きにはパステル系を。白が加わった色なら誰でも比較的上品にこなせるはずですが塗りすぎは禁物です。

気をつけて欲しいのがパール強すぎると下品になってしまいます。

【カワサキコメント】うむうむ(うなずき)。むしろ「パールはご法度」くらいに思ったほうがいいのかも?定番紺色スーツに白の強いパールのメイクは、意外と悪目立ちします。どうしてもハイライトを使いたいというときは、カワサキはバナナ色(ミルキーイエロー)をおすすめします。白パールよりはるかに上品で、同じくらいの効果あり。


結論。ベーシックが好印象。

岡田さんのご指南に従って、自分で試してみたカワサキ。鏡の前で「おぉ~~っ」「ははぁ~~っ」と、超絶効果に驚きの声を上げながらのメイクタイムとなりました。

結局、あれこれといじくるよりも、基本のメイクが最も「きちんとした印象」への近道であると実感しました。しかし、基本のメイクこそ、本人の「ひと」がにじみ出るもの。

学校行事は、あくまでも子どもが主役。これを肝に銘じて、母はそのお手伝いをするという意識で臨みたいものですね。

ママがおろおろせずにどっしりと構えていれば、お子さんもきっとその姿から学んでくれるに違いありません!みなさま、GOOD LUCK!!



■【おすすめ関連記事】
「お受験ブランド校・学費比較!」有名私立付属校授業料、トータルでおいくら?

「コマダム☆お受験座談会!」ねぇねぇ、お受験って常識なの?


■【おすすめ関連サイト】
All About Japan【子供の受験(幼・小・中)】ガイド:高橋 公英さん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます