ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

無垢なスケジュール帳(3ページ目)

日本の130年におよぶ手帳づくりのノウハウや経験をベースにデザイナーが新たに作りあげたスケジュール帳。その特徴は混じりけのない無垢さ。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


万年筆などで書き味をチェック

MUCU スケジュール帳
とてもハリのある紙質

MUCU スケジュール帳
表面はスベスベとした滑らかさこの紙の実力のほどを試すべく、いくつかのペンで筆記テストを行ってみた。使ったのは、万年筆(ペリカン ロイヤルブルー)、ゲルインク(ぺんてるスリッチ)、水性ボールペン(トンボ鉛筆)。いずれの場合も筆跡はほぼ問題なかった。ただ、水性ボールペンの場合だけは紙の裏面にややインクが抜けていた。しかしながらこれだけの薄口の紙にしては、なかなかがんばっている方だと思う。個人的には極細系のゲルインクとの相性がよいように感じられた。

MUCU スケジュール帳MUCU スケジュール帳
筆跡はどれも問題なし。
裏面にしてみると、水性ボールペンだけインクがやや抜けていた。

スケジュール帳を鞄に入れておくと、表紙が不用意に開いて大切な中の紙が折れてしまうことがある。そんな時は、別売りの「バインディング カード」が便利。しおり代わりに挟み込んでおいて、カードに付いているゴムバンドで表紙をとめておけばいい。いざ使うとなれば、ゴムをパチンとはずしてそのゴムを手がかりにページをサッと広げることができる。ちなみに、紐状のしおりは予め備わっている。

MUCU スケジュール帳MUCU スケジュール帳
別売りの「バインディング カード」399円
普段は栞として使いながら、

MUCU スケジュール帳
携帯時や鞄にしまうときには表紙をゴムでとめておける。



この商品、商品名を「手帳」ではなく、「スケジュール帳」とあえて名付けているところに、私は深いこだわりを感じてしまった。一般に手帳というと、今回のようなスケジュール欄があるものから、ノートタイプのものまでを総称した名称。あえて手帳とせず、「スケジュール帳」としたのは、今回のものが、中身がスケジュール管理だけに徹して作られているからなのだろう。また、メモやアドレスなど余計なものを入れないと言う点は、ブランドコンセプトでもある混じりけのない「無垢」という事にも相通じるものがある。

MUCU スケジュール帳
本革タイプ  3,990円
本麻タイプ 2,940円
合成皮革タイプ 2,520円


<関連リンク>
「MUCU」オフィシャルサイト
ガイドオススメ リンク集「自分にあったスケジュール帳探し 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます