男のこだわりグッズ/グッズ関連情報

大人の男はポケットにいつも夢を持っている

いつもポケットに入れておいて、何気なく出して一緒に遊び、さりげなくプレゼント出来るような、そんな小さくて安価で、でもとてもユニークで楽しいグッズを集めました。ポケットに忍ばせてください。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

さりげなくポケットから出してプレゼントしたいモノ

喋っていて盛り上がって、「そういえば、こういうのあるんだけど知ってる?」とか言って、ポケットから取り出す小さな箱。開けると、中にはちょっと面白く遊べるものや、気の利いたモノ、カッコいいものが入っていて、一通り遊んで、相手が気に入ったようなら、「いいよ、持って行って」とプレゼント出来る、そんな小物を、常にポケットに忍ばせているのも、大人の嗜みのような気がしないでもありません(どっちなんだ)。

小さくて、軽くて、気楽にプレゼント出来るくらい安価で、自分でも持っていて楽しいもの。そういうグッズをとりあえず二つ三つ持っておくと、何となく良い事が起こるような気がします。美空ひばりさんが歌ったように、ポケットの中には夢を入れておきたいですし、ムーンライダーズの「Sweet Bitter Candy」のように、大人のポケットには甘い星くずが入っているものです。ということで、ポケットに忍ばせたい、ちょっとしたモノをいくつか、ご紹介します。

24枚のカードが無限の風景を生み出す

Margret Holler「驚異のカード合わせパノラマ!」777円(税込)
約5.5cm四方の小さな箱の中には、縦長の24枚のカードが入っています。このカードにはそれぞれ、ちょっと懐かしいような、古いヨーロッパの風景(ドイツ製のカードなので、多分、ドイツの風景なのでしょう)の断片が描かれています。このカードは、適当に何枚かピックアップして並べると、必ず、一続きの風景になるのです。

古き良きヨーロッパの風景を描いた24枚の断片
24枚全てを並べても、6枚くらい並べても、それなりに繋がった一枚のパノラマが出来上がります。パッケージに書かれている数式は、このカードで作る事が出来る風景の数を求める式で、このパッケージによると、何と、1,686,533,615,927,922,354,187,744通りのパノラマが作れるのだそうです。

適当に6枚をピックアップして並べてみた
別の6枚で作った風景


上の六枚を並べ替えて作った風景
まあ、そんな面倒なことを考えなくても、適当に並べたカードが次々に生み出すパノラマは、見ていて飽きません。どうやらパッケージの色はいくつかあるようですが、中身は一緒のようです。深夜のバーのカウンターにも、居酒屋のテーブルにも似合う、小さな不思議なカードです。いくつか持ち歩いて、気軽なプレゼントに是非。


次のページでは、マッチ箱に入った木のパズルをご紹介。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます