スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

正しいスーツの選び方(1) 型を選ぶ

自分に合ったスーツを正しく選ぶのは、何年スーツを着ていてもなかなか難しいものです。スーツ選びの第一関門はモデル(形)を選択すること。スーツのモデル選びのポイントを解説しました。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

スーツ選びの3要素
スーツを格好よく、美しく着こなすには、どんなスーツを選ぶかが肝心となる。モデル、素材・生地、色・柄を基準として選ぶようにしよう。
この記事を読んでくれている読者の中には、仕事で毎日スーツを着ている人も多いことだろう。しかし、何年、何十年とスーツを着ていても、スーツ選びに迷ってしまい、その着こなしもイマイチしっくりこないと思っている男性は意外と多いのでは?特に日本人の場合、スーツを着るとスーツ負けしている人が多いように思うのはなぜだろうか。西欧人に比べて体格が小さく、胸板も薄いことなどが考えられるが、どうもそれだけではないようだ。スーツのみだしなみを美しく整えるためには、まずはきちんとスーツを着こなすことが大切。そこで、これから数回に分けて、スーツに関する記事を書いていこうと思う。スーツを選ぶ時、何を基準に選ぶべきか?まずは、スーツ選びの3要素から説明しよう。

【スーツ選びの3要素】

1)モデル
2)素材・生地
3)色・柄

スーツ選びの要素とは、モデル、素材・生地、色・柄の3つ。モデルとはスーツの形のことで、素材・生地とはウール、リネン(麻)などの繊維素材、または、フランネルやポプリンなどの生地を指す。そして色・柄とは、言うまでもなく、スーツの色目やストライプなどの柄のことだ。

次のページでは、スーツの形を決定する3つのディテールを解説します。


【関連記事】

■最新記事
加齢臭も解決!魔法の繊維とは?
アート・オブ・シェービングで髭を剃る
TPOをわきまえない8つのみだしなみ
男のみだしなみ ワンポイントアドバイス

■男の着こなし関連記事
衿元で差をつけるクールビスシャツ
男の肌着 こだわりの理由と着こなしのコツ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます