スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

男性のスーツ姿には色気がある? セクシーに見える3つの条件とは

女性が男性のスーツ姿を見てセクシーだと思う条件がいくつかあります。今回の記事では、男性のスーツ姿に色気を感じる3つの条件を解説いたします。ポケットチーフをさりげなくスーツの胸元に挿すのも、洗練されたセクシーさを印象づけるのに役立ちますよ。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

男性のスーツ姿に色気を感じる3つの条件

男性のスーツ姿に色気を感じる3つの条件

 
<目次>
 

男性のスーツ姿に色気を感じる3つの条件

スーツはボディにフィットしているものがセクシーです photo:石井幸久(m.m.blue)
スーツを着た男性がセクシーに見える条件は3つあると思います。第一に大切なのは、スーツがボディにちゃんとフィットしていること。これは、スーツ姿をセクシーにカッコよく見せる最も大切なポイントです。体にあったスーツを着るなんて基本的なことなのですが、できていない人を意外によく見かけます。サイズが合っていないスーツを着ている人は、セクシーに見えるどころか、どこか頼りなく見えてしまうものです。

ジャストサイズのスーツとは、肩幅や身頃が大きすぎず、小さすぎず。華奢な人がオーバーサイズのスーツを着ていると、スーツを着ているというよりも、スーツに着られているという印象を与えてしまいます。逆に、太めの人が小さなスーツを着ていると、窮屈で苦しそうに見えます。まずはスーツの肩幅と身頃、そして身丈をチェックし、サイズが自分のボディに合っているかどうかを見ます。
 

1.ジャストサイズを見分ける法

スーツの袖口からシャツが1.5センチくらい見えるくらいがジャストサイズです photo:石井幸久(m.m.blue)
ジャストサイズのスーツを着るとスーツの衿からシャツ衿が1.5センチくらいのぞきます。もしシャツ衿が見えないようならば、それはスーツジャケットのサイズが大きすぎるということになります。

さらに、スーツの袖口からも同様に1.5センチくらい、シャツのカフが見えるかどうか確認して下さい。これがスーツが体にジャストフィットしているかどうかを見分ける方法となります。ジャストサイズのスーツを着て、スーツの衿もとやそで口からシャツがちらっと見える男性の姿は女性にとってはセクシーなものです。
 

2.Vゾーンをセクシーに見せる

そして、スーツをセクシーに見せる二番目の条件は、Vゾーンの演出です。Vゾーンがビシッと決まっていれば、スーツ姿も男らしくセクシーに見えます。そのために大切なのは、まずはシワのないパリッとしたジャケットとシャツを着こなすこと。ヨレヨレのスーツとシャツでは、Vゾーンもセクシーには見えません。

シャツにネクタイを締めないときは、シャツのボタンは第二ボタンまで開けるとセクシーな着こなしができます。また、ネクタイを締めるときには、ネクタイの結び方に気を配りましょう。美しい逆三角形のノットで、ディンプルをつくるのがセクシーなネクタイの締め方です。
 

3.小物づかいでセクシーさをアップ

スーツのジャケットにポケットチーフを挿せば、品のよくセクシーさを演出できます photo:石井幸久(m.m.blue)
3つめの条件は、スーツの演出に小物を上手に使用することです。まずは、カフリンクス。フレンチカフのシャツにカフリンクスを身につければ、男のスーツ姿ならではのセクシー感をグッとアップします。スーツの袖口からちらっと見えるカフリンクスは、女性がドレスを惹きたてるために身につけるジュエリーと同じような効果があります。

そして、忘れてはならないのが、ポケットチーフ。ポケットチーフをさりげなくスーツの胸元に挿すのも、洗練されたセクシーさを印象づけるのに役立ちます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます