メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

最新美容液の効果的な使い方

高価な美容液は正しく使ってこそ、その真価が発揮されます。そこで今回は初めてでも失敗しない使い方と最新の美容液情報をご紹介します。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

最近、よく質問を受けるのが、美容液に関してのこと。洗顔後、何も塗らないという人も多かった男性の意識もここまで高まってきたか、と感慨にふけっております。たしかにスキンケア初心者にとって、美容液はちょっと難しいアイテムかもしれません。

そこで、今回はステップアップするために欠かせない、美容液にスポットを当ててご紹介しましょう。これを使いこなせれば、アナタの肌はますます輝きを増すはずです。

美容液はいつ使う?

さまざまな成分を凝縮した美容液。高価格にはそれなりの理由があるのです
そもそも、美容液はいつ使えばよいのでしょうか? アイテムによって若干、異なりますが基本的には洗顔後に化粧水で肌を整え、潤った状態で使います。乳液やクリームなど油分のあるものを使用するのは、美容液の後です。

つまり洗顔→化粧水→美容液→乳液の順。洗顔後いきなり美容液を塗る人もいますが、この順序を守るとその実力をもっと引き出すことができるように作られているのです。

どんな人に必要なのか?

希少な成分を抽出した美容液は、コスメの中でも特別なものです
美容液は肌に栄養を補給するために使うものです。成分を吟味し、トラブルに合う配合で構成されています。シミには美白成分、シワには弾力を上げる成分、そのほかニキビや吹出物、肌荒れ、赤みなどを鎮静させる成分などさまざまな用途によって異なる成分が高濃度で配合されているのです。それが他のアイテムに比べて価格が高い理由でもあります。

成分にハイライトをあてていることから、美容液はトラブルを抱えた人が使うべきです。特に悩みがなくても「なんとなくよさそうだから」という理由で美容液をプラスするのはムダだとガイドは考えています。ただし、肌が全体的に弱ってきたという理由に対して、肌の底力をアップさせるような美容液もあるのでこれらを上手に取り入れることはOKです。


次のページでは最近注目の美容液をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます