輸入車/注目の輸入車試乗レポート

The king of SUVか?ランドクルーザー(4ページ目)

ランドクルーザーがモデルチェンジし、100から新型の200になった。その走行性能、デザイン、造り込み、ステイタスは、ライバル達と比べてどうだ?

執筆者:松本 明彦

さてライバル達は?


いつもの東京、長岡、関越道路の往復をランドクルーザーで走ったが、その静粛性、走行安定性、加速性、見晴らしの良さで、疲労感は少ない。大型の高級セダンに乗っているようだ。オフロードの走破性と共に、オンロードでも高級車としてのマナーを備える。

ランドクルーザーの日本でのライバルは、470~540万円という価格帯からは、ジープ・グランドチェロキーやフォードエクスプローラーになるが、海外ではその走行性能、ステイタスで、BMW X5やメルセデスベンツ MクラスやGクラス、さらにはレンジローバーと比較されることも多い。

その性能、ステイタスは、レンジローバーとも比較される。

ランドクルーザーの走行性能、走破性は、ライバル達をしのぐとも言える。ではそれ以外では、どうだろうか?

たとえばランドクルーザーのインテリアの質感は、クラウン並みと言える。それでも十分に高級で、SUVとしては多くのライバル達のインテリアの質感をしのぐ。しかしレンジローバーの、上品でカラーやマテリアルの配置、使い分けに気を配ってデザインされたインテリアの質感は、ランドクルーザーを凌駕する。いやいや、そもそもSUVとしてのコンセプトが違い、日本では倍以上の価格差があるのだ。当然とも言える。

インテリアの質感は、クラウン並みだ。
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