NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

マーチのホットバージョン! 意外に楽しめるマーチ12SR

『マーチ12SR』は最近の日産を象徴しているようなクルマである。”味わい”についちゃ「いけません」。しかし!乗っていて案外面白いのだ!

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

少し手を入れればグッと良くなる

『マーチ12SR』は最近の日産を象徴しているようなクルマである。”味わい”についちゃ「いけません」。動きの渋いダンパーのせいで乗り心地はピョコピョコ。ステアリングインフォメーション悪く、ボディの剛性感もない。シフトフィールだってギコギコだ。

ブレーキは初期制動力の立ち上がりが大きいため、奧まで突っ込んでドンとペダルを踏むような走りをすると車体のバランスまで崩れてしまう。パワーも「どうして1,4リッターでなく1,2リッターを選んだんだろう」と思う。

しかし! 乗っていて案外面白い。エンジン音のチューニングやトルクの出し方が上手く、けっこうスポーティ。ピョコピョコしながらもコントロールしやすい限界特性や、スポーティに走った時のABSの設定あたりに往年の日産を思い出させてくれます。

ダンパーとブレーキを変えるだけで、グッと良くなりそうな感じ。日産もそろそろコストカットばかりじゃなくクルマ好きの方を向いて欲しいな、と思いました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます