子供の英語教育/子供英語関連情報

おうちで楽しむバレンタインの英語遊び

チョコレート交換だけじゃない!おうちで英語遊びをしてみませんか?季節のバレンタインを題材にして、子どもと一緒に楽しみましょう。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

チョコレートだけじゃない!バレンタインの楽しみ方



今年の2月14日は土曜日。チョコレートを好きな人に贈るのは日本独特のイベントです。お菓子会社の商戦という感も否めませんが、最近では老若男女関係なくお互いにチョコレートを贈りあうコミュニケーションの手段になってきていますね。

All Aboutのバレンタイン特集には、子どもと一緒に楽しむバレンタインレシピがありますので利用してみるのもいいでしょう。

子どもの英語教育という面を意識すると、バレンタインは欧米の文化ですから、家庭の中に英語を存在させるチャンス。でも、勉強じゃありませんから、子どもの目に見えるように少しだけ英語を置いておく、という感じで取り組んでみましょう。

お金をかけず新聞チラシでハートマークを!



描く角度を変えれば面白いハートマークになります。
描く角度を変えれば面白いハートマークになります。
裏側が白いままの新聞のチラシを用意しましょう。チラシならどれだけ使ってももったいなくありませんね。

チラシを半分に折り、右の写真のように線を描きます。線に沿って切ればハートマークになります。このようにして切ったハートマークは大きさを分けていろいろ作ってみましょう。

大きいハートマークに小さいハートマークを貼り重ねて、お絵かきノートが作れます。

広げると大きなハートマークに。チラシならいくらでも描いてもいい。
広げると大きなハートマークに。チラシならいくらでも描いてもいい。
広げてみると、大きなハートになりますね。ここにいろいろな絵を描いてもいいですし、シールを貼っても楽しくなります。2歳の子どもたちはお絵かき大好きですから、クレヨンや色えんぴつを使ってたくさんのハートマークを描かせてみてもいいでしょう。

英語に意識を向けさせたい場合、どこかにHappy Valentine's Dayと書いておくといいでしょう。

次のページでは、家庭で楽しみたいバレンタインのゲーム!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます