子供服/手作り子供服

簡単ハンドメイド!毛糸シュシュの作り方

子供のさらさらした髪も、まとめることができるシュシュ。秋冬は、毛糸でシュシュを作ってみてはいかがでしょう。今回は、カギ編みでハンドメイドできるシュシュの作り方をご紹介します。慣れると15分で完成!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供用毛糸シュシュの作り方

ステッチ
毛糸をゴムに結びます
記事内で出てくるかぎ針の編み方や用語については、「毛糸ピエロ」さんのかぎ針の編み方レッスンムービーを参考にしてください。

ステップ1:ますゴムに毛糸をかた結びします。

ステッチ
毛糸を後ろから前に引き抜きます
ステップ2:次に1度毛糸を後ろから前に引き抜きます。

ステッチ
くさり編みで3目立ち上げます
ステップ3:くさり編みで3目立ち上げます。


ステッチ
ひたすら長編みします
ステップ4:あとはひたすら長編みでできあがります。

ステッチ
基本の編み方長編み
長編みは、まずかぎ針で毛糸をすくい、次にそのままゴムを通し針に糸をかけ引き出します。

ステッチ
2つの輪になるよう引き抜きます
針に糸をかけ、2つの輪になるよう引き抜きます。

ステッチ
再度糸をかけ、2つの輪を一つにします。
再度糸をかけ、2つの輪を1つにします。

ステッチ
ひたすら長編みします
この繰り返しが長編みですが、わかりづらければイラストで解説された「あみこもびより」さんのサイトを参考にしてください。

ステッチ
編み始めと終わりを閉じます
ステップ5:編み始めと終わりを閉じます。

ステッチ
余った毛糸を編み込んでなじませ出来上がり
ステップ6:ここまでにかかった時間は5分強。ここでしめると子供用のシュシュが出来上がります。最後毛糸をかた結びし、結び目をボンド始末し、余った毛糸を編み込んでなじませ、できあがり!


次ページでは>>子供用毛糸のシュシュを土台に、大人用シュシュの作り方>>をご紹介します。

更新日:2009年11月20日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する