子供服/手作り子供服

簡単ハンドメイド!毛糸シュシュの作り方(3ページ目)

子供のさらさらした髪も、まとめることができるシュシュ。秋冬は、毛糸でシュシュを作ってみてはいかがでしょう。今回は、カギ編みでハンドメイドできるシュシュの作り方をご紹介します。慣れると15分で完成!

執筆者:石井 睦子

子供用毛糸シュシュを土台に作る、大人用シュシュ

ステッチ
別色の毛糸をかた結びします
ステップ1:別色の毛糸を編み目の一番上に、かた結びします。

ステッチ
同じように3目立ち上げます
ステップ2:編み目をゴムと同じように考え、そこからくさり編みで3目立ち上げます。
ステッチ
同じ編み目から2回取り長編みします
ステップ3:同じ編み目から2回取り長編みします。同じ編み目=穴から2回取ると、ドレープができ、エレガントなシュシュが出来上がります。
ステッチ
3段目を細編みし、閉じて出来上がり!
ステップ4:あとはひたすら長編みし、2段目終了です。3段目は同じ毛糸でくさりを人目立ち上げ、細編みで1周3段目を編みます。最後毛糸をかた結びし、結び目をボンド始末し、余った毛糸を編み込んでなじませ、できあがり!
ステッチ
ボリューム感が大人っぽいシュシュができあがりました
ステップ5:ここまでにかかった時間は15分強、ボリューム感が大人っぽいシュシュができあがりました。寒い季節にぴったりの毛糸シュシュ、冬の楽しみにぜひ作ってみてくださいね。

今回は並太で作りましたが、極太で作ればざっくりと仕上がり、綿の糸で作れば春夏使用のシュシュが出来上がります。

幼稚園や保育園のバザーに出したり、お友達にあげても喜ばれる毛糸のシュシュ。今回私も作ってみましたが、子供用毛糸のシュシュにかかった時間は5分強、本当にアッという間にできあがります。子供が自分で無造作に結わいても、さまになる毛糸シュシュは食事の時や時間のない朝など活躍するので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

子供はママが少し手を加えてあげた服が大好き。3ヶ月に1回のペースで、簡単に短時間で作れる「手作り子供服」の記事・手作りに関する注目情報をご紹介しますので、ぜひご覧くださいね!

ベビー子供服の手作りに関する情報を、メールマガジンでもお伝えします!「ベビー子供服」ガイドのメールマガジンご購読を希望される方はこちらからご登録くださいね。

<次回記事予告>
次回は11/27に更新いたします。内容は「通販出来るセンスオブワンダーのベビー服」です、どうぞお楽しみに!※内容・更新日は変更になることもあります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子供服を見るAmazon で子供服を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます