男の子育て/男の子育て関連情報

女の子のパパに! フェルティングニードル

巣ごもり家族が激増中の今、テレビゲームやお取り寄せグルメ同様に売り上げを伸ばしているのが「フェルティング」。今回は、女の子のパパにおすすめのフェルティングニードルを紹介します。

執筆者:遠藤 雅大

巣ごもり家族の増加で、フェルティングがブーム!

フェルトZOO
動物園の人気者たちをフェルティングニードルと原毛だけで簡単手作り! 『フェルトZOO』
ここで購入!
休日は何処にも出かけずに、家族みんなでお家でのんびり……。そんな『巣ごもり家族』が増加している今、巷で売り上げを伸ばしているのはテレビゲームやお取り寄せグルメだけではありません。

手芸専門店などでは、ふわふわのフェルト羊毛を特殊な針先をしたフェルト針で刺し、羊毛同士を絡ませることによって形を作る「フェルティングニードル」が大人気。

手芸といっても、特殊な針で羊毛をチクチクと刺して形を作っていくだけで難しい作業はなく、小さな女の子のパパにもおすすめ。さっそくガイドも挑戦してみました。


ガイドも挑戦!フェルティングニードル

フェルティング
コツは「まっすぐ刺して、まっすぐ抜く」だけ
まずはフェルト羊毛を適当な長さに切って、丸めながらチクチクと刺していきます。針を刺すたびに羊毛同士が絡み合い、簡単に形ができていきます。

フェルティング
体のパーツをくっつけるのもチクチクするだけ
頭、胴体、腕、足、耳など、それぞれのパーツもチクチクと刺しながら形をつくり、接続もチクチクと刺すだけ。

フェルティング
フェルティング初体験でも簡単に作れました!!
およそ1時間後、フェルティング初体験のガイドでも簡単に作ることができました。目のボタン以外は全てフェルト羊毛で、縫い合わせたり貼り付けたりといった作業は全くなし。
ひたすら羊毛をチクチクと刺し続けるだけで、あまりの簡単さにビックリです。


女の子のパパにおすすめ!フェルティングニードル

フェルティングニードル基本セット
『フェルティングニードル基本セット』
ここで購入!
今回ご紹介したフェルティング、関連書籍やフェルト羊毛の売れ行きも好調で、専門コーナーを設置するお店も増えているようです。

用意するのは大きく分けて3つ。まずは右写真のようなニードル針の基本セットと、下敷き代わりに使用する専用マット、そして色とりどりのフェルト羊毛の3つ。これに初心者用の参考図書を買っても、初回に必要な金額はせいぜい4千円前後となります。

まっすぐ刺して、まっすぐ抜くだけで羊毛が絡み合って形を作ってくれるので、小さな子どもでも簡単。その簡単さにはガイドも驚くばかりでしたが、女の子のパパならフェルティングニードルはぜひ挑戦したい遊びの一つですね。巣ごもりライフにフェルティングニードル、ぜひお試しください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます