男の子育て/プレパパ・パパの心得

マタニティうつから妻を守る5つの方法

理由なく悲しくなったり強い不安に襲われたりと、産後ママは情緒不安定になりがちです。今回は、産後のホルモンバランスの激変からおこる「マタニティブルー」について考えましょう!

執筆者:遠藤 雅大

「ツレうつ」の可能性は、誰にだってある

ツレがうつになりまして。(幻冬舎/著:細川 貂々)
「ツレうつ」をテーマにベストセラーとなった「ツレがうつになりまして。(著:細川 貂々/幻冬舎)」
バリバリのスーパーサラリーマンだったツレ(夫)が、ある日突然「死にたい……」と言い出した。その原因は「鬱(うつ)病」。ツレが会社を辞め、嫁とともに送る生活の中で回復していく1年半の姿をユーモアあふれるマンガで描いた『ツレがうつになりまして。(著:細川 貂々)』が2006年3月の発売以来15万部を超えるベストセラーとなっています。

現代のようなストレス過多社会では誰もが「明日、うつになるかも……」との可能性を否定できず、また同時にパートナーのメンタルヘルス不全、つまり、「ツレうつ」の不安を抱えながら暮らす人々が急増しているということの裏返しではないでしょうか。

うつ病発症の引き金はいったい何なのでしょうか。それぞれが暮らしのの中で抱え込んでしまっているストレスが原因と言われており、原因の特定や予防線が見えてこない難しさもありますが、「ツレうつ」を未然に防ぐためにもストレスやメンタルヘルスについての基礎知識は欠かせないものとなってきています。

All About Lifeの2月特集テーマは「明日、うつになるかもしれない」。 ここ「男の子育て」では、産後のホルモンバランスの変化から引き起こるマタニティブルー(産後うつ)についてパパ向けの基本情報から、ツレ(妻)をマタニティブルーから守る接し方について考えます。

<INDEX>


>>ストレスって何? マタニティブルーって産前じゃないの?>>



<おすすめガイド記事>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます