「笛」(小学3年)腕の関節がおかしいが、この絵のよさにもなっている。矛盾ある表現は子の時期の特徴である。 |
・羅列的な表現から、重なり、奥行き、遠近などの空間的表現がではじめる。
・図式的表現傾向から写実的表現傾向へ向かう。
・部分的には写実的に描けるが全体的には矛盾が起きたり、バランスが狂う。
「友だち」(小学5年) 5年生らしいダイナミックさで、 よく観察している。写実的表現 が少しずつ出ている。 |
・観察力が増し、客観的であるがままの表現ができる。
・明暗、陰影、立体的、空間、質感、量感などを表せる。
・予想を立て、計画的に作業ができ、批判力、評価、鑑賞する力が育つ。
「モンスター」(中学2年) 事物をありのままにとらえる観 察力はいっそう鋭くなり、外形 だけでなくその対象と深く心情 をかかわらせ、内容的にも深く 読み取れるようになる。 |
・客観的描写力が高まり、技術的にも精巧。
・本来の芸術に目覚め、外形の美だけでなく、内面的な心情や思想的な美も理解できる。
・抽象性、思想性、社会性などの深まりある思考、表現ができる。