「セミナー講師になりたいなぁ…」
思うことってありますよね。
講師となって自分の考えを世に広めるため、そして自分のブランドを立てるため、秘かに講師を目指すビジネスマンが急増中です。実際、セミナー会場で「壇上に立って話をする側」と「椅子に座って話を聞く側」では、同じ空間にいながら見える風景が圧倒的に違います。講師になれば多くの人から共感を得て考えに賛同してもらえるし、人脈だって、同じように講師をやっているレベルの高い人々とのネットワークがごく自然に広がっていきます。ところが、
「でも、人前で話すの苦手なんだよなぁ…」
という悩みも、多くの人が抱えるところ。社内のプレゼンだって緊張しちゃうぐらいで、とてもじゃないけど見知らぬ大勢の人の前で話す事なんてできない。自分にはセンスがないんだ…、と諦めかけているとしたら、ちょっと待ってください。
多くの人が誤解をしているのですが、人前で話すことはセンスではありません。
実際に、今は講師として活躍している人の中にも、まさか自分が人前で堂々と話ができるようになるとは思ってもいなかった人も大勢います。違いは、ほんのちょっとしたコツを知っているかどうかで、理論を学んで実践をくり返せば、誰もが身につけられるものなのです。
「本当に?」
と思ったら、講師のコンテスト「E-1グランプリ」が要チェック。選ばれた5名の講師が教える技を競い合い、「誰が一番うまいのか」を決める場は、「講師としての技」を発見するチャンスに他なりません。
第1回のテーマは、「マネー」。一見すると難しいテーマを面白く・分かりやすく教える技、講師を目指す人ならば必見です。
【第1回 E-1グランプリ】
●日時:2010年7月31日(土) 14:00 - 18:00
●会場:銀座松屋アネックス
●詳細:
http://www.e1gpx.org/