マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

マネーセンスを磨く一人暮らしの楽しみ方(2ページ目)

一人暮しは自由に暮せる反面、お金の使い方や生活がルーズになってしまうことも…。そこで、一人暮らしを楽しみながらマネーセンスをアップさせた3人の女性にその秘訣を聞いてみました。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

買物しながら株の銘柄選びに磨きをかけるS子さん

最近、株式投資を始めたS子さん(27歳)は、投資に回すお金を捻出するために自炊を始めました。週に2~3回は近所のスーパーで買物をするようになり、「いま売れているのはどこのメーカーの商品か」と、探すのが楽しみになったそう。

売れているメーカーはどこ?ショッピングの時間は生きた情報収集の場!
「目立つ棚に並んでいる商品や、新発売の商品のメーカーを見て、家に帰ってからその会社の株価やIR情報をチェックします。そうすると売上が好調で株価が上がっているとか、新商品の開発をしているなどがわかって興味が増します。投資を始めた頃は、ただ単にネットや会社四季報などだけで調べて銘柄を選ぼうとしていましたが、難しくてすぐに挫折してしまったんです。でも、実際に街でみたもの、リアルに触れたものから辿っていくと、数字も生きているように見えてくる! 新聞を読むのも楽しみになってきたり、興味のある銘柄が少しずつ増えてきて、銘柄選びの選択肢も広がってきました。」(S子さん)

S子さんが初めて買った銘柄は、株主優待のある食料品メーカー。いまは、資金も増えてきたので鉄鋼や自動車などの大型株を買う予定で研究中だそう。

「短期で売買するのは性格的に合わないので、長く持ち続けられそうな銘柄を選ぶようにしています。でも、株価が下がってくると売ろうかどうしようか、すごく迷ってしまうので、買ったときに“いくらの株価になったら売る”と上がったとき、下がったときの株価を決めておくようにしています。もっと儲けられたかもしれない、と思うこともあったのですが、欲を出すとキリがないですからね。」(S子さん)

株を始めてから、金利や為替、アメリカの経済など幅広く興味が持てるようになったというS子さん。一人暮しの自炊もこうして発展させていくと、食事も楽しくなりそうですね。

ホームパーティで企画力、段取り力を養うK子さん

いざというときに頼りになる友達!愚痴のこぼしあいではなく、夢を語り合う時間を持ちましょう。
丸の内に勤務する会社員のK子さん(28歳)は、外食費や交際費を減らすために考えたホームパーティに今夢中。

「一人暮しだとどうしても食事を作るのが面倒で外食が多くなったり、淋しいから友達と長電話してしまったり、お金がなかなか貯められませんでした。そこで、みんなで飲み物や食べ物を持ち寄ってホームパーティをしたら友達にも大好評。会費制にして自分たちで料理を作ることもあって、料理の腕も上がりました!」(K子さん)

でも、何度も続くと友達もパーティにちょっと飽きてきていることに気付いたというK子さん。

「おしゃべりして終わりでは時間ももったいない。最近はカラーセラピーやフラワーアレンジメントなどの仕事をしている知人を呼んでミニ講座を開いたり、DVDの鑑賞会、読み終わった本の交換会など趣向を凝らしています。企画を考えたり、手際よく準備する能力も身についてきて、マンネリ化した暮らしもワクワク刺激的なものに変わってきました。予算内でいかに楽しむか、と友達とアイデアを出し合いながらゲーム感覚でやっているのが長続きのポイントかもしれませんね。交際費の節約からスタートしたホームパーティですが、ネットワークが広がり、貯蓄も増え、部屋がいつもキレイという嬉しいオマケがたくさんついてきました。」(K子さん)

いきなり暮らしを大きく変えようとしてもなかなか踏み出せないものですが、登場いただいた3人とも初めは小さな一歩から。それがきっかけで次のステップへ結びついているのがわかります。「節約、節約…」と切羽詰った様子もなく、楽しみながらお金を上手に使っています。何から始めればいいかわからないという人は、あまり気負いせずに、朝1時間早く起きて朝食を作る、電話するかわりに手紙を書いてみる、そんな小さなことから始めてみてはいかがでしょうか。

<関連リンク>
貯蓄額もお金の使いみちも微妙な差 実家VS一人暮らしのシングル事情
シングルのお財布事情どうなってる?
賃貸住宅どう選ぶ?
AllAbout一人暮しの楽しみ方
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます