葬儀の手順・手続き

更新日:2009年04月01日

お布施の準備

「お布施はいくら包めばいいのでしょうか?」お布施について、多くの人がその金額について関心を持っています。そもそもお布施って何を意味するのでしょう?また、お布施の相場、書き方などについてご説明します。

法事・法要のお布施

法事・法要のお布施の相場は、1~10万円くらい。関東圏では年忌法要1法要に対して3万円くらいが最多価格帯といわれています。また四十九日法要については、通常の法要よりも少し多めに用意します。

場合によってはお布施とは別にお車代、お膳料として1~3万円を別に包みます。さらに卒塔婆を立てる場合には、卒塔婆料が必要となります(1本3~6千円くらい)。

お布施の包み方

お布施など宗教者へ包む場合、表書きに薄墨は使いません。
お布施など宗教者へ包む場合、表書きに薄墨は使いません
白い封筒か奉書に「御布施」「お布施」と書きます。「戒名料」「御経料」「回向料」という言葉は使いませんので注意しましょう。中には白封筒ではなく、「寺院の行事は赤、葬儀・年忌法要は黒か双銀か黄白の水引を使用したほうが良い」という意見もありますので、地域の事情に詳しい人や、寺院に直接訪ねてみると良いでしょう。

渡す際には手渡しせず、袱紗や風呂敷などに包んだり、お盆にのせたほうが失礼になりません。

仏式以外の宗教者への表書きは?

神式の場合は「御祭祀料」「御榊料」「御礼」、キリスト教の場合は「献金」「御礼」などが適当です。

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

吉川 美津子

葬儀ビジネスコンサルタント。大手葬儀社、墓石・仏具店で実務を積み、専門学校の葬祭ビジネス学科を運営。…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?