PS MoveにおけるPS3の勝算
プレイしているイメージ的には本気でWiiっぽい。もうちょっと他のイメージ戦略はなかったものか。 |
PS Move単体の価格にもよるが、気軽に試すというワケにも行かない価格帯だ。
また、PS3では当然モーションコントローラとリアルなグラフィックが売りになるところだが、リアルなグラフィックはごまかしが効きにくい。『Wii Sports』でもコントローラーの判定は割とアバウトだったが、PS Moveではかなり精密な作りを要求されるだろう。
当然Wiiと比較されることになるが、WiiリモコンとPS Moveでは入力の検出方法が違う。僅かなプレイ感覚の違いがノイズになりかねない。
またXbox360のNatalは、カメラに加え専用のプロセッサを搭載することで、ダッシュボードやすべてのゲームを操作可能になるという。
ゲームの垣根を超えた操作方法の提案というアプローチはかなり魅力的だ。Wiiのようなモーションコントローラとはアプローチが違うため、その期待値も未知数と言える。
一番大きな問題は、いくらサードパーティーを集めてもそこに任天堂はいない、ということだ。一番の稼ぎ頭である『Wii Sports』はPS Moveでは遊べない。
現状でもWiiリモコンの扱いに苦心しているサードパーティたちに、PS Moveを使いこなすことができるだろうか。
何よりSCE自身に、モーションコントローラをリードするだけの魅力あるソフトウェア作りが可能だろうか?
筆者は、PS Moveが成功するかどうかの一つの判断要素に、PS Moveを複数個セットにしたパッケージを販売するかどうかという点があるように思う。
Wiiでは同梱のコントローラに加え、『はじめてのWii』を購入することですぐに多人数プレイを楽しむことができた。
モーションコントローラを多人数で楽しむという点、これをどれだけ訴求できるかが重要になるだろう。
ただ単に周辺機器が一つ増えました、後はサードパーティが便利に使って下さいね、という売り出し方では恐らく成功しない。
個人的には、ガンコンやギターコントローラー以外なかなか増えなかった入力デバイスが増えたというのは純粋に喜ばしい。
PS3でガンシューティングが遊べたり、『KILLZONE2』がPS Moveに対応したらと思うと、楽しみではある。