ばんか

インターネットサービス ガイド ばんか

ばんか

月間15万PVを達成している「あなたのスイッチを押すブログ」を運営するブロガー。iPhone・Mac・Evernoteなど、ITサービスやガジェットの使い方を取り上げ、ビジネスやライフスタイルを楽しく便利にするヒントを紹介している。本業はホームページ制作会社のディレクター。

ガイドからの挨拶

月間15万PVを達成する「あなたのスイッチを押すブログ」を主宰するブロガー兼ウェブディレクターの、ばんか(bamka)と申します。

ブログでは、iPhoneやMac、Evernoteを中心としたウェブサービスを使った『生活に活かせる実用的な活用術』をご提供しております。

では、活用術とはなんでしょうか。そこには私なりの想いがあります。

道具を活用するには、まず最初に道具の特性や特徴を正しく理解することが重要です。次に重要なのは、その道具を使うことで達成できることを正しく理解することです。

しかし、これだけでは『活用』とは言えません。『活用』するためには、その一歩先、組み合わせが必要になります。

道具には、与えられた使い方があります。しかし、一つ一つの道具を使いこなすよりも、道具を組合せることで、より大きなチカラが生まれることがあります。それは例えば紙と接着剤からポストイットができあがるように、アイデアの力によって革新的なチカラを生み出せます。

これは、ITやデジタルの世界でも同じ。一つのアプリやウェブサービスだけでは叶えられないことも、アイデアのチカラさえあれば、生活が劇的に変化する可能性が秘められています。

私は、このAll Aboutで、そんな『IT・デジタル分野での活用術』をご紹介していきます。道具を正しく理解するお手伝いと、それを活用するための『アイデアの種』をご提供したい。「こんなアイデアがあるよ!こうしたらいいんじゃないかな!」という『アイデアの種』を、このAll Aboutでもお伝えしていこうと思います。

生活にスイッチを。日常からアイデアを。

経歴・バックグラウンド

【1986年】
・東京は世田谷に生まれる。二人兄弟の次男。

【2009年】
・法政大学経済学部経済学科を卒業
・輸入商社の営業として活動を開始。半年後に大阪へ転勤となる。

【2011年】
・ブログ「あなたのスイッチを押すブログ」を開設。
・Evernoteの活用術が大きな反響を呼び、月間10万PVを達成。

【2012年】
・佐々木正悟さんの著書「記録するだけでうまくいく」で、コラム欄を執筆。
・「アシタノレシピ」の正式メンバーとして加入。
・ブロガー5名による「つながるカンファレンス」の主宰として活動。第1回イベントを満員御礼にて終了。当年だけで、全8回のイベントを開催した。
・商社の営業を辞め、ウェブディレクターとして活動を開始。同時に故郷の東京に戻る。

【2013年】
・月間PV数が15万となる。
・初めての書籍の執筆を行い、「Evernoteの知りたいことがズバッとわかる本」が発売される。
・All Aboutでのゲストライターとして活動を開始。


筆者へのご意見ご感想は随時受け付けております。お気軽にお声掛け下さい。
・ブログ:あなたのスイッチを押すブログ
・メールアドレス:bamka.tkd@gmail.com
Twitter
Facebook

ブログ