横浜の観光・旅行/横浜関連情報

横浜・八景島 ふれあいラグーンで感動体験

横浜・八景島シーパラダイスに、3つ目の水族館「ふれあいラグーン」が2007年7月27日にオープンしました。海の生き物たちとの「ふれあい」体験を通して、「感動」と「癒し」が味わえる、新しいスタイルの水族館です。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

横浜・八景島シーパラダイスに、「アクアミュージアム」「ドルフィンファンタジー」に続く、3つ目の水族館「ふれあいラグーン」が2007年7月27日にオープンしました。コンセプトはOpen Aquarium──海の生き物たちとのさまざまな「ふれあい」体験を通して、日常では体験できない「感動」と「癒し」が味わえる、新しいスタイルの水族館の登場です。

海のどうぶつたちとのふれあいが楽しめる「ふれあいラグーン」の全景

3つのゾーンで構成される「ふれあいラグーン」

ウエルカムポート
ウエルカムポートでは、動物たちと楽しくふれあうための約束についての説明を聞きます
「ふれあいラグーン」は「鯨類ゾーン:ホエールオーシャン」「鰭脚(ひれあし)ゾーン:ヒレアシビーチ」「魚類ゾーン:サカナリーフ」の3つのゾーンで構成されています。入り口を入ると、まずはウエルカムポートのモニターで、ふれあいラグーンを楽しむための注意事項(約6分間)が流れます。動物たちとふれあうための大切な約束ですので、必ず確認しましょう。
※再入場の際も、ウエルカムポートを再度通ることになります。

映像が終了するとゲートが開き、「ふれあいラグーン」の中へと進んでいきます。

イルカやクジラが間近でジャンプ!「ホエールオーシャン」

ホエールオーシャン
ホエールオーシャンでは、クジラやイルカが間近で見られます
まずは、「鯨類ゾーン:ホエールオーシャン」からご紹介します。こちらの水槽には、シロイルカ、ゴビレゴンドウ、バンドウイルカが泳いでいます。イルカたちの泳ぎを間近で観察することができ、目の前でジャンプしてくれることもあります。水しぶきがかかるぐらい近いので、息を呑んで見てしまいます。

イルカやクジラがジャンプすると、水しぶきがかかるくらい近い!

水槽の高さが低く、プールに手を入れることもできます。さらにイルカがそばに近づいてきたら、スタッフの指示に従って、身体に触れることもできるんです。ゴビレゴンドウに触らせてもらいましたが、やわらかくて弾力があり、まるでゴムチューブのような感触でした。
スタッフの指示に従って、クジラやイルカにタッチ!

ホエールオーシャンでは、「ふれあいプログラム」として、事前に予約をすると、ウェットスーツとライフジャケットを着用して、プールの中でイルカ、あるいはクジラといっしょに泳げます。
いっしょに泳いでいるのは、ゴビレゴンドウ(クジラ)のしずかちゃん。身体にタッチさせてくれたり、キスしてくれたりします

期間は10月31日まで。プログラムは約80分(着替え、レクチャーの時間も含む)で、料金は1名8,000円(ウェットスーツとライフジャケットのレンタル料込み)。参加の条件は、中学生以上で25m以上泳げること、日本語の説明が理解できることとなっています。ホームページから予約を受け付けていますので、希望の日時をご確認ください。
・予約はこちらから
水槽越しに見る、今までの水族館とは違う体験ができることと思います。

クジラと泳げるなんて、これまでにはない感動体験かも!

次ページではヒレアシビーチを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます