ネットオークション/ネットオークション関連情報

繰り上げ詐欺の手口(2ページ目)

「あなたが補欠落札者となりました」の繰り上げ当選。これを悪用した詐欺が発生しています。特に困るのが、ヤフオク外の取引の場合、補償対象にならないこと。どこを注意すればよいか知っておきましょう。

執筆者:堀切 美加

対策と注意

オプション
メールアドレスの変更

●Yahoo! メールアドレスの変更

詐欺師からメールを受け取りたくない場合は、メールアドレスの変更をします。他のプロバイダなどを使いたくない場合は、Yahoo! メールで、アドレスだけ変更をします。

Yahoo! メール-メールアドレス変更

ただし、ここでアドレスを変更してしまうと、他の詐欺に遭った場合、他の被害者から連絡が取りづらくなります。(詐欺に遭った場合は、他の被害者と連絡を取り合うことが大切になるため、他の落札者のIDを使ったメールアドレス宛に、連絡をすることがあります)

●オークションで使うメールアドレスの変更

Yahoo! オークションの「オプション」「個人情報」「登録情報の変更」で、登録メールアドレスの変更をします。ここで変更をしておけば、ヤフーメールは残っていますので、詐欺に遭った場合などいざというときは、ログインしてヤフーメールをチェックして他の被害者から連絡が来ていないか、調べることができます。

●繰り上げ落札の通知メール

次点繰り上げの場合は、Yahoo! オークションから正式に「繰り上げ落札の通知メール」が届きます。通知メールが来ているかどうか確認しましょう。

●メールアドレスのチェック

繰り上げ落札の通知メールがヤフオクからのメールを詐称した、偽物でないことを確認するために、送り主のアドレスもチェックしましょう。オークションマスターからのメールのアドレスは「auction-master@mail.yahoo.co.jp」です。

●商品詳細ページをチェック

繰り上げ落札の通知メールが届いたら、記載されている[商品詳細]ページにアクセスして、表示内容を確認します。入札したしたIDでログインした状態で、商品詳細ページを見ると[出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。]と表示されているはずです。このような表示がない場合は、正規の繰り上げではない可能性があります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます