4桁の暗証番号でUSBメモリーをロック!
モールスコードドライブは、暗証番号によるロックが可能なUSBメモリーだ。512MBと1GBモデルを用意しており、販売価格は512MBモデルが6980円、1GBモデルが9980円。
その特徴は本体上面にテンキーが付いている点にある。本体サイズはクレジットカードより一回り小さい高さ80×幅54×厚さ10mm。一般的なUSBメモリーに比べるとかなり大きいのは否めない。
モールスコードドライブをPCのUSB端子に接続しても、そのままではPCに認識されることはない。この状態では本体のLEDが赤く点灯しており、ロックされていることを示している。本体の「*」キーを押すとLEDが緑色に点滅するので、10秒以内に4桁の暗証番号をテンキーから入力。最後にEnterキーを押して、暗証番号が合っていれば青色LEDが点灯してPCに認識されるようになる。
PCのUSB端子に挿すと赤色LEDが点灯する | 「*」キーを押してから暗証番号4桁を入力する |
暗証番号が合っていれば、青色LEDが点灯してPCから認識できるようになる |
暗証番号を5回連続で間違えると、赤色LEDが点滅し続けて暗証番号がロックされてしまう。その場合は付属の8cmCD-ROMのエンベロープに表示してあるレスキューコードを入力すると暗証番号をリセットできる。リセットしても本体内のデータは消去されないので安心だ。
本体テンキーとソフトウエアのダブルロックが可能!(512MBモデルのみ)
本体上面の4桁の数字だけでなく、ソフトウエアでもパスワードロックがかけられるのも本製品の大きな特徴だ。パスワード(16桁の英数字)を設定してロックをかけると、たとえ4桁の数字を入力してモールスコードドライブをマウントしても、中のデータを読むことはできなくなる。ただしこれは512MBモデルとWindows 2000/XPの組み合わせの場合のみの対応なのが残念なところ。
容量的には少々物足りないし、ちょっとかさばるのが難点だが、絶対に見られたくないデータを持ち歩く必要のある人には是非お薦めしたいモバイルグッズだ。