合法的に電源を使わせてもらおう!
電源コンセントを勝手に使えば犯罪になってしまう──ではどうすればいいのか。
■電源使用OKのお店に行く
これが一番分かりやすい方法だろう。無線スポットサービスを提供している喫茶店やファーストフード店などでは、電源コンセントも無料で使用できるお店もある。例えば東京を中心に展開する喫茶店の「喫茶室ルノアール」。全82店舗のうち1店舗(埼玉県川越市の川越店)を除く81店舗で携帯電話充電と電源サービスを提供している。
ファーストフードの場合、東京・渋谷にあるモスバーガーの渋谷道玄坂店などではカウンター席に電源コンセントが用意されており、自由に使うことができる。ただしモスバーガーも「モスバーガー店内でパソコンをご使用の場合、パソコンの電源につきましては、原則としてユーザーご自身でバッテリーをご用意いただきますよう、お願いいたします」としている。全店で提供しているわけではないのでご注意いただきたい。
ほぼ全店舗で無線LANと電源を利用できる喫茶室ルノアール | モスバーガーでも店舗によって電源を利用できる |
■お店の従業員に聞いてみる
喫茶店やレストランなどであれば、お店の人に「電源コンセントを使わせていただいていいですか?」と聞いてみよう。「いいですよ」と言ってもらえればしめたもの。ささやかなお礼に追加注文でもすれば、自分もお店もお互いにハッピーになれること請け合いだ。
PDAや携帯電話なら、バックアップ用のバッテリーもオススメ
“今、PCの電源がほしい!”という場合なら背に腹は代えられないが、いちいちお店の人に確認して利用するのも面倒なもの。それよりも、できる限りそのような不測の事態に陥らないようにしたい。
そこでオススメがバックアップ用のバッテリーだ。ノートPCの場合はメーカーが販売している別売りのバッテリーを購入するしか手はない。だがPDAやデジタルカメラ、携帯電話などの場合、本体への充電や非常用電源として利用できるサードパーティ製のバッテリーが用意されている。
日本トラストテクノロジーの「My Battery Mini」 |
モバイラーに有名なのが日本トラストテクノロジーの「My Batteryシリーズ」。5Vで11600mAhもの定格容量を持つ大容量バッテリーの「My Battery Expert」を筆頭に、5Vで6300mAhの「My Battery PRO」など大きさや重さ、バッテリー容量の異なるさまざまなモデルを提供している。モバイラー向けには、軽くて使いやすい「My Battery Mini」などがオススメだ。携帯電話用のコネクターも同こんするので、PDAからデジカメ、携帯電話の充電まで活躍できる。「大事なときに電池が切れた」──そんなことにならないよう、転ばぬ先の杖として持っておきたい一品だ。