ネットオークション/ネットオークション関連情報

ヤフオク画像アップロード画面リニューアル

ヤフオクでは商品を出品するときに、画像を3枚までアップロードできます。いままでちょっとわかりづらくて間違えやすかった画像のアップロード。これがリニューアルされました。

執筆者:堀切 美加

ネットオークションニュース

ヤフオク 画像アップロード画面リニューアル

ヤフオクでは商品を出品するときに、画像を3枚までアップロードできます。今までは画像をアップロードするときに、まず一つ画像を選んでアップロードさせてから、2枚目を選んでアップロードして・・・と、同じ手順を繰り返す必要がありました。さらに、初心者には1枚完了してから、2枚目に行く過程がわかりづらく、「アップロードできません」という声もよく聞かれていました。

2008年5月14日より、画像の3枚同時アップロード、ドラック&ドロップでの画像入れ替えなどができるようになり出品するのが簡単になりました。

500KBだった画像の上限は、1MBまでアップされました。デジカメも携帯電話のカメラも性能がアップしている昨今。うっかりすると容量を超えてしまって、アップロードできないことがありましたが、少し楽になりました。

変更点まとめ

  • 1)画像の3枚同時アップロードが可能に
  • 2)ドラック&ドロップによる画像の入れ替えが可能に
  • 3)アップロードできる画像容量の上限アップ(500K→1M)

おお!ドラッグで入れ替え可能は気持ちいい~

画像を3点それぞれ選ぶ必要があります。選ぶのは「参照」ボタンです。

画像のアップロード
まず画像を「参照」ボタンで選択します

3点の写真が選択できたら「確認する」ボタンをクリックします。

選んだ画像が一目で確認できる
選んだ画像が一目で確認できる


画像の確認ができたら、画像の順番を確認します。3枚用意した画像のうち、1枚目の画像(メイン)に設定する画像は一覧などにも表示される大事な画像なので、全体像がわかるものや、欲しい人の興味を惹くような画像にします。

ここを間違ってしまうと、後から変更ができないので困るのですが、今までは、選んだ3枚の画像がどれなのか見づらく、うっかり間違ってしまうこともありました。

今回のリニューアルで、画像3点がわかりやすくなり、またメインに選ぶ写真もドラッグで入れ替えできるようになってとても楽になりました。

画像の入れ替えがドラッグでできる
画像の入れ替えがドラッグでできる


ところで特大画像はどうなった?

大きいモノや、詳細画面を拡大して見たいものに便利だった、画像の有料オプション「特大画像」のサービスは2008年4月16日に終了しています。いままでは出品フォーム画面から「画像のアップロード」から特大画像の設定ができましたが、2008年4月16日以降はフォームに特大画像の設定をするリンクがなくなっています。

関連ページ

▽写真画像を加工しよう

▽オークション関連ニュース

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます